BLOG

2023.12.02

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

【知識&体感編】夏も快適!のヒミツを知る1日

松山校

セミナー・見学ツアー

【知識&体感編】夏も快適!のヒミツを知る1日

7/23(日)は毎月恒例の、家づくり学校の【体感ツアー】を開催いたしました!お陰様で満員御礼となりました!大盛況だった1日をレポートします。

今回は自然素材を使った家づくりが得意で、近頃、古民家再生のご依頼も多いと言われる〈クラス〉様にご協力をいただきました。クラスさんは女性スタッフが多く在籍している工務店です。

 

午前中は学びの時間

午前中はクラスの安倍さんによる講義。

安倍さんは、女性目線・子育て目線のプランニングに定評があります。建築士でありながらインテリアコーディネーターや整理収納アドバイザーの資格も保有され、トータルでのコーディネートを得意とされています。自然素材を使用することのメリットデメリット、メンテナンスフリーの素材について、家事ラク動線のプランニングのコツなど、盛りだくさんの2時間となりました。

お客様は〈クラス〉さんの施工実例の写真にうっとりしたり、模型にも興味津々で、気になることを直接質問出来て大変満足された様子でした。

 

午後からはお楽しみの体感へ

昼食後はバスに乗って体感へ出発~~!

毎回のことながら、ウキウキワクワクが止まらない(笑)お客様も笑顔(^^)

 

メンテナンスフリーの外壁・そとん壁

今回見学させていただくお家は、子育ての終わったご夫婦が住む家。外壁はそとん壁。そとん壁とはシラス台地のシラスからできている100%自然素材の外壁材です。水に強く、劣化・変色しにくい高耐久性の外壁です。

外観から〈クラス〉さんらしさが味わえます~♪上質で控えめ、なのに存在感抜群、といった印象でしょうか。

床は松。経年であめ色に変化していくのも楽しみですね。木の特徴を生かした家づくりで、自然素材と性能のバランスの良さが〈クラス〉さんの特徴。お客様も感動しながらも、直接質問し納得できて、これが体感ツアーの醍醐味です。

 

ご感想

【外壁材のそとん壁がとても良かった。メンテナンスフリーというのが気に入りました。木の使い方や選び方など、勉強になりました。建具の高さを活かした間取りを体感出来て良かったです。】

 

【楽しい時間になりました。自然素材の家で気持ちがよかったです。壁材(内、外)参考にしたいと思いました。】

 

【KURASUさんのデザインの特徴を実際にお家を見て体感することができました。いろいろその場で質問や疑問を聞くことができてとても良い経験ができました。ありがとうございます。】

 

ご協力くださった【クラス様】ありがとうございました。

 

体感ツアーは毎月開催しています

家づくり学校では毎週末、各種セミナーを開催しています。

★各種セミナーのお問い合わせはこちら

学んで体感できる体感ツアーは月に1度の開催です。お気軽にご予約ください。

 

家づくり学校松山校はこんなところです

ぜひお気軽にご予約、ご来場ください。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする