BLOG

2023.08.17

杉岡 彩香

杉岡 彩香

寒波到来!ヒートショックに怯えない家にするには?

福山校

アドバイザー日誌

寒波到来!ヒートショックに怯えない家にするには?

今週はニュースで「10年に一度の寒波」と言われるほど寒い日が続いていますね。福山でも雪は積もっていないものの、最低気温が-6℃まで下がり凍てつくような寒さになっています。普段はドア to ドアの通勤&インドア派の私は、外に出て3秒でお手上げ状態でした・・・。

ヒートショックに要注意!

この時期とくに気を付けたいのが、皆さんも一度は耳にされたことがある「ヒートショック」です。

ヒートショックとは

ヒートショックとは、例えば暖かい部屋から寒い脱衣所へ移動し、その後また熱い浴槽に浸かるといった行動による、温度の急激な変化が体に与える影響のことを言います。

ヒートショックによって血圧が大きく変動することで心臓に負担がかかり、心筋梗塞や脳梗塞などにつながるリスクが高まると言われている他、ヒートショックによってふらついたり失神したりすることで、浴槽で倒れて溺れるなど入浴中の事故を引き起こすこともあります。

実際、ヒートショックと交通事故の死亡者数を比較すると、急激なヒートショックに関連して入浴中に急死したと推定される死亡死者数はなんと交通事故死者数(4117人 平成27年調べ)を大きく上回り年間17000人に及ぶそうです(出典:東京都健康長寿医療センター研究所)。

ヒートショックを防ぐには

寒暖差のある家

1番大切なのは家のなかの寒暖差をなくすことです。一般的には冷え込みやすい脱衣所や浴室、トイレなどを暖房器具で温めるのが効果的だと言われますが、電気代がどんどん高騰する今、暖房器具を使えば使うほど出費が増え家計は圧迫され、だからと言って寒さを我慢しようとするとヒートショックに・・・こんな不幸なサイクルになってしまいます。

原点に立ち返ると、そもそも「室内の温度差が少ない、快適な温熱環境の家を建てる」ことが1番の対策ではないでしょうか?

家の断熱性や気密性、そして省エネ性などに着目して、快適かつ省エネで、何よりも何十年健康に過ごせる家にすることがヒートショック対策にもつながります。

また、すでに家を建てられている方は断熱改修がおすすめです。床・壁・天井など家全体を断熱するとなると大がかりな工事になり費用も掛かりますが、熱の出入り口である窓のリフォームや断熱効果の高いユニットバスへの改修などは比較的手軽な手段と言えます。

気になる方は家づくり学校でもう少し詳しくお伝えできますので、お気軽にお問い合わせください。ヒートショックに怯えなくても良い快適な家にしていきましょう!!

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする