アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2024.07.12
2024.07.10
杉岡 彩香
ワンルーム風に暮らす、中庭のある平屋の撮影に行ってきました!
先日、家づくり学校の卒業生であるT様の新居を撮影させていただきました。久しぶりにお会いしたので家づくり談義に花を咲かせながら、束の間の楽しい撮影となりました!
今回のお家は24坪の平屋とコンパクトながら、生活スペースをワンフロアに集約することで無駄のない、効率のよい家事・生活動線を実現されていました。もちろん住宅性能にもこだわられ、UA値0.34、C値0.26、耐震等級3相当の高性能住宅です。ジメジメするこの季節も、エアコン1台で快適です。
お子さんが大きくなられるまでは、家族が広い空間で伸び伸び暮らせるよう、極力仕切りのない間取りにされたそうです(子ども部屋が必要になったときに仕切れるようにしています)。建物はコの字型で家の真ん中に中庭があり、明るさも十分、いつでも中庭の緑を望める癒し空間でした。
そもそも土地の広さが50坪程度で、建蔽率の関係から平屋にするのであればコンパクトにせざるを得ないという条件もあり、T様に色々と工夫された点を伺いました。
・天井高を2200mmと低めにして落ち着きのある空間にしたかったので、ダウンライトはつけすぎず間接照明を増やして、スッキリとさせた
・床とウッドデッキを一続きに見えるようフラットにした
・一面以外は壁を白にして広く見えるようにした。あえてテレビは設置せず、必要なときはプロジェクターをリビングの壁に映すようにした(これがデジタルデトックスにもなっているそうです)
・コンセントは壁付ではなく、床下に隠してスッキリさせた
・カーテンボックスの納まりよくして、スッキリさせた(最終的に現場で確認して変更してもらった!)
・収納は見える場所に棚を設置するのではなく、なるべく壁の中などの見えない場所に作ってもらった
・窓辺に憩いのヌックスペースを造作
※ヌックとは…「居心地いいこじんまりとした場所」
壁の側面に背を向けて足を伸ばして寄りかかれるよう、棚の高さもしっかりと計算されています。ベンチの下は収納としても活用できます◎
窓から見える中庭も額縁のように切り取れるよう、ギリギリまでこだわられたとか!
お子さんもモデルとして活躍してくれました♪
最後に家をバックに家族写真の撮影。新築記念にこうして写真に残すと、いい思い出になりますよね。新居のご完成、本当におめでとうございます!
こちらのT様邸は、少し先になりますが家づくり学校が発行している『備後・東広島での家づくり』に掲載予定です。お楽しみに!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む
家づくり学校 福山校
全国15校展開!