BLOG

2023.08.21

佐藤 佳苗

佐藤 佳苗

【体感ツアー】自然素材でつくる快適性 深呼吸したくなる家を体感しよう!

福山校

セミナー・見学ツアー

【体感ツアー】自然素材でつくる快適性 深呼吸したくなる家を体感しよう!

先日、バスツアーを開催いたしました。テーマは「自然素材でつくる快適性 深呼吸したくなる家を体感しよう!」

ゴリゴリ機械に頼るのではなく、自然の力を最大限生かす家づくりについて学びました。

午前はセミナー

講師は、株式会社ツカサ工務店の藤井祥司専務と奥様の慶子さんです!ツカサ工務店さんは、伝統的な技術と知恵を生かした通気断熱WB工法で家づくりをされています。壁の中に通気層をつくることによって、夏は床下の涼しい風を家の中に取り込みます。冬は形状記憶合金で通気口が勝手に閉まるので、冷気の侵入を防ぎます。また、内壁を湿気が通るようにしておくことで、臭いも化学物質も一緒に壁を通過し、空気がキレイで深呼吸したくなる家になります。

初めのうちはシーンとした空間でしたが、講師のお二人のお話が始まるとすごく明るい空間に。夫婦漫才を繰り広げられながら、参加された方々の質問にズバズバ回答!

座ってお話を聞くだけでなく、実験も行いました。言葉だけでは分かりづらい、形状記憶合金のバネやコットンクロスの透過の力も、実際に見ることで理解が深まります。

▼▼コーヒーを使ってコットンクロスの透過の力を実験で確認中▼▼

また、福岡からWBHOUSEの体験カーもかけつけてくださいました。コットンクロスとビニールクロスの部屋の違いを体験できるものです。同じくらいの温度でも湿度が違うだけで、体感温度が大きく変わることがよく分かります。私も入らせていただきましたが、感動しました!!

午後は体感へ!

午後からはバスに乗って完成邸の見学です。モデルハウスではないので写真がないのですが…

外気温は32℃!しっかり晴れていたので暑い暑い(;´д`)
ですが、家の中はしっかり涼しかったです!壁の中にある通気層を通っている床下の涼しい空気が、フローヘルスから緩やかに出てくるので、省エネにつながります。

▼▼フローヘルス▼▼

午前中のセミナーでポイントを抑え、午後のセミナーで体感する。なにも分からず見るより、学びにつながりますね!ツカサ工務店さん、ありがとうございました!!

8月もバスツアーやります!!!!

『エアコン1台で年中快適! 快適・健康に過ごせる家の建て方』

【日時】8月20日(日)①セミナー/10:00~12:00 ②体感ツアー/13:00~15:00

お弁当が出ます!先着10組様です。まだまだ暑い日が続きますが、そんな日こそ体感に行きましょう!お申込みはコチラから。

 

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐藤 佳苗

夢のマイホーム。でも、いざ現実的に考え始めると、何から始めたらいいのか分からない…。そんな方が多いと思います。まずは「家づくり学校」で学ぶことから始めましょう!お一人おひとりに寄り添いながら、マイホーム実現というゴールまで全力でサポートします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする