BLOG

2023.12.01

林 まり子

林 まり子

【住宅会社選び】方向性が見えました★

岡山校

個別相談

【住宅会社選び】方向性が見えました★

今日は、在校生T様のご紹介です。
こだわりたくさんのT様、いよいよ企業の絞り込み、粗金額が出てきたタイミングでのご相談でした。
企業の絞り込み、2社企業の特徴も人レベルで理解することができ、いよいよプラン見積もり依頼。
間取りや資金計画書の比較です。
それぞれ企業の資金計画書の違いも気づかれていたT様、「どちらも本当にいい企業なんだよね~」とのこと。
とても良い悩み方ですね!ただ金額の違いは明確にあったので、そこをどうしていくか。
家づくり学校基準の坪単価で落とし込み!まずは単純な坪単価で比較。性能や仕様、グレード、間取り提案の違いなどを整理です。
お話していると、まだまだT様の要望も伝えきれていないことが判明、次のアプローチの仕方や考え方などをご提案です。

要望の伝え方

T様とお話をしていて、素晴らしいお言葉を頂きました!
「林さんに言われて、要望をしっかり書き出してみたり、スクラップブックにしてみました!見てください!!」

拝見すると、家づくり学校の自慢のノートをしっかり活用してくださっており、綺麗にスクラップをされていました。この取り組みがT様の家づくりを開花することに!!

「スクラップしてみたら、自分の好み、取り入れたいこと、叶えたいことがハッキリ見えたんです‼」

「あれも・これも・それも」という考えがまとまり、このスクラップノートがあることで「要望」が伝えやすくなったこと。プロと会話ができるようになった!!とのことです。

「要望」を伝えることは、結構難しいことです。特にデザインは…口で伝えることなどできる人はなかなかいません。ビジュアル化がコツとなります。

引き続き、T様は家づくり学校のノートをフル活用、信頼できる企業選択に邁進です★

家づくり学校は「学び舎」本でも伝えきれないリアルな情報やお声をしっかりとお伝えしています。お役立てください=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

授業形式で学べるセミナーはこちら★

じっくり話せる個別相談はコチラ★

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする