BLOG

藤井 智代子

藤井 智代子

アドバイザーのマイホーム計画【第18話】家づくりは取捨選択の連続です💦

福山校

アドバイザー日誌

アドバイザーのマイホーム計画【第18話】家づくりは取捨選択の連続です💦

私たちは人生の中で毎瞬ごとに何かを常に選んでいます。意識せずとも、常に自分の行動、考え全てにおいて選択をしています。

・・・と大げさな一文で始まりましたが、こと家づくりにおいては、どこに重きを置き何を手放すか決断力がかなり試されます!

「あれもいいな~、これは外せないな~、全部欲張っちゃおう♪」となると、当初より予算オーバー…‼なんてことにもなりかねません。限られた予算の中で、必要かそうでないかをしっかり見極め、賢い家づくりを進める必要がありますね。

ではご参考までに、私の苦渋の選択をいくつか紹介します。

アドバイザー藤井のマイホームストーリー。第17話はコチラから↓

仕分けした対象はこんな事です

”仕分け”で思い出す「2位では駄目なんですか?」とある政党の議員が放った、懐かしのフレーズ…工務店さんとの打合せ中、私の頭の中で幾度もグルグルします。

① 憧れのホーロー浴槽、あきらめる

住宅設備機器の中でも、私が一番叶えたかったのは冬でもお湯が冷めないホーロー浴槽なぜなら、今住んでいるアパートのお風呂が寒すぎるせいで、何としても温かいお風呂を実現したかったのです。何社かのユニットバスの価格を比較しましたが、残念ながらホーロー浴槽のメーカーさんには手が届きません?悲しむ私に、工務店の担当者さんが一言・・・

「心配いりませんよ。そもそもお家全体が温かいですから、浴室も温かくなりますよ!」

そうでした?浴室全体が断熱シェルターとなり暖かく、どの素材の浴槽でもお湯がすぐ冷めてしまう事はないんですね❣そう理解してからの選択は簡単です。設備は30年に一度は交換のタイミングがやってくるもの。基本的な機能さえ果たしてくれるもので十分と考えます。そして浴槽はFRP(繊維強化プラスチック)に決まり、ユニットバスを予算内に収めることができました。

「2位…いや、3位でもOKです!」と心の中でつぶやきました。

 開閉窓を減らし、FIX窓を増やそう

窓は高性能住宅で大きなポイントになる所です。 開閉可能な窓が多ければ、気密性能も落ちてしまうリスクがあります。また、性能の良い開閉できる窓はFIX窓(固定)と比較すると価格も上がります⤴

全室に開閉窓を設置するとなれば…予算が大変に?なので、FIX窓でも生活動線で問題が無いかどうか、かなり吟味して決定していきます。

そして窓自体の設置数を最小限に抑えるため、トイレ室・バスルームは潔く窓ナシです!「それでは日中暗いでしょ」とご心配でしょうか?

もちろん暗くなります。でも電気?を点ければ何も問題はありませんよ♪

③ トイレ室の手洗器は本当に必要だろうか?

トイレ室の外に洗面所を設け、トイレ室内に手洗器を設置しないという方法もあります。洗面台は水回りを広くとれるので水ハネ、水汚れの心配は少なくなり、トイレ室内お見た目もシンプルですっきり✨こうすることで無駄に水栓工事する必要も無くなりました。

ですが、手洗いはトイレ後すぐじゃないと!と言う意見もありますので、その場合はご家族で話し合って決めてくださいね。

以前ブログにも書きましたが、その他にもレンジフードを設置しないなど、仕分け対象は様々ありました。

この様にして、本当に必要なものとそうでないものを選択していきます。限られた予算の中でどの様に配分を考えるかがポイントです!何よりも一番大切で外せないのはお家の性能ですので、優先すべきは家の躯体そのものです。

お金をかけるべきところは、屋根・外壁・断熱・構造・基礎・地盤といった、家の躯体など後から手を入れにくいところ。反対にお金をかけずとも良いところは、キッチン・トイレ・洗面・浴室といった設備です。そして、この取捨選択の考え方は家づくり学校学んだのでした。

誰でもマイホームを考える時、アレもしたい、コレも叶えたい‼と、夢が膨らむものです。家づくり学校で本当に大切なポイントを学び、決断力を上げて後悔のない家づくりをしませんか?

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

※定員組数を通常より少なくしてご案内しております。マンツーマンでのご対応も可能ですので、お問い合わせの際にお申し付けくださいませ。

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする