BLOG

2023.08.21

杉岡 彩香

杉岡 彩香

【セミナー】中国銀行さんによる住宅ローンセミナーを開催しました!

福山校

セミナー・見学ツアー

【セミナー】中国銀行さんによる住宅ローンセミナーを開催しました!

先日、中国銀行さんにご協力いただき、住宅ローンセミナーを開催いたしました。通常、毎月開催している『長期金利引き上げの影響は?金利上昇に備える住宅ローン選択術』のセミナーは、お金のプロであるファイナンシャルプランナー目線でのお話になりますが、今回は現場をよく知る銀行員さん目線でのお話を聞くことでき、住宅ローンについて知識を深められる良い機会となりました!

セミナーの内容は?

家づくりを検討する際、住宅ローンについて知識がなく不安だという方は多いですよね。

今回のセミナーでは、基礎的な内容から少し踏み込んだ応用的な内容まで、盛りだくさんでお話いただきました。

・住宅ローンの仕組み(銀行・保証会社・お客様の関係)
・住宅ローンを利用できる人の条件
・住宅ローンの組み方(単独・連帯・ペア)
・固定金利と変動金利のメリット、デメリット
・長期金利と短期金利の違い
・住宅ローン適用金利の決まり方
・取扱手数料の定率と定額とは?
・ボーナス払いはお得? など

例えば、「住宅ローン適用金利の決まり方」ですが、住宅ローン金利には「店頭金利」「適用金利」があります。簡単に言うと、店頭金利は「金融機関が独自に設定している金利」で、わかりやすくいえば「定価」。それに対して適用金利は、「店頭金利から割引や優遇をした後の、実際に住宅ローンを借りる際の金利」を指します。

さらに最終的な金利には、条件によって保証料や団信保険料などが加算されます。

中国銀行さんの場合は、保証料には「一括支払方式」と「分割支払方式」があり、取扱手数料にも「定率タイプ」と「定額タイプ」があります。もちろん金融機関によってこの辺りの条件は異なりますが、こういった保証料や取扱手数料の支払い方によっても、金利に差が出るため注意が必要です。

<例>

店頭金利…2.475%
適用金利…0.325%(店頭金利から2.15%引下げ▼ 取扱手数料は定率タイプ)
保証料率…0.2%(分割支払方式)
団信保険料率…0.1%(がん保障特約付)

_________________

最終適用金利…0.625%

このように、決まるわけですね!(※あくまで一例です。実際の利率は条件によって異なります。)

参加いただいた方のご感想

ご参加の皆さんはとても熱心にメモを取りながら、途中途中で質問も交えつつ耳を傾けられていました!以下、いただいたご感想です。

「金利についても理解が進み、金利だけでなくその他の面も考慮して資金計画・借り入れを考えないといけないことが理解でき、とても参考になりました。」

「ローンの仕組みからくわしく説明していただいて知識の整理ができました。変動・固定ともに金利が変わる仕組みが知れてよかったです。」

「銀行の方から直接話を聞くことができたのですごく参考になりました。基本的な事から教えて頂けたので、よくわかりました。」

皆さんから参考になったというお声をいただきました!ご参加いただきありがとうございました!

来月も住宅ローンセミナー開催します!

『長期金利引き上げの影響は?金利上昇に備える住宅ローン選択術』お申込みはコチラから!

日時:5月20日(土)10:00~12:00

家づくりにおいて大切なのは生涯に渡って無理のない住宅予算を考えること。年収だけでは導き出せない、家計収支や人生設計をふまえた一人ひとりにとっての適正予算の考え方と、失敗しない住宅ローンの賢い借入術をお伝えします。

家づくり学校ではこの他にも様々なセミナーを開催しています。建てた後、約7割が後悔しているとわれている家づくり。正しい知識を学んで後悔のない家づくりをしてくださいね

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご意していますので、お様連れのもお気軽にお越しください。

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする