BLOG

2023.08.21

佐藤 佳苗

佐藤 佳苗

災害に強い家づくり、できていますか?

福山校

アドバイザー日誌

災害に強い家づくり、できていますか?

東日本大震災から、12年が経ちました。亡くなった方は1万5900人、いまだに行方が分からない方は2523人にのぼります。地震の規模はM9.0で、当時の日本周辺における観測史上最大の地震だったそうです。

あれだけ大きな被害が出たにもかかわらず、12年経った今、被災地での防災意識の薄れを実感している人は多いようです。ある企業が行った、岩手・宮城・福島の3県での「被災地での防災意識に関する調査」では、防災意識が「薄れている」「どちらかというと薄れている」と回答した人は77.4%に上り、「薄れていない」と回答した人(22.5%)を大きく上回ったそうです。防災意識が薄れていると感じている理由として、約3人に1人が「注意報や避難情報が頻繁で慣れてしまった」と回答しているようです。

2月に起きたトルコでの大地震では、たくさんの建物が倒壊している映像が流れていましたね。厳しい安全基準が設けられていたようですが、実施が行き届いていなかったようです。

南海トラフ巨大地震の発生確率は30年以内に70~80%、福山市では最大震度6強の地震がくると言われています。ほぼほぼ来ると分かっている大地震。これからおうちを建てるのであれば、しっかり地震対策を行いたいですね。日本の建築基準法で定められている最低ラインは耐震等級1、命を守ってくれるレベルです。大きな地震が来た時に逃げる時間を与えてはくれますが、その後住み続けることができないのが耐震等級1です。地震に強い家を目指すのであれば、耐震等級で表すと耐震等級3はしっかり確保したいですね。

 

災害の多い日本。何度も大災害を経験しているからこそ、過去から学べることはたくさんあります。今回は地震の話がメインでしたが、水害被害も多いですよね。住みたいエリアにはどんなリスクがあるのかをしっかり調べた上で、対策できる家づくりをしましょう!!

 

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐藤 佳苗

夢のマイホーム。でも、いざ現実的に考え始めると、何から始めたらいいのか分からない…。そんな方が多いと思います。まずは「家づくり学校」で学ぶことから始めましょう!お一人おひとりに寄り添いながら、マイホーム実現というゴールまで全力でサポートします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする