アドバイザーブログ
2026.01.15
![]()
丸山 正礼
一生ものだから。建築現場で見た安心の正体

皆さま、こんにちは。 新しい年が明け、いよいよ寒さも本格的になってまいりましたね。 キリッと冷えた空気の中に、冬の訪れを強く感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、現在建築中の家づくり現場を取材してきました。 「家を建てるなら、絶対に現場を見たほうがいい」 そんな言葉をよく耳にしますが、今回お邪魔した現場は、まさにその言葉の意味を肌で感じる場所でした。
見えない場所を見る
天井裏に隠れてしまう換気システムと丁寧に隙間を埋めた壁面の施工。「建築途中の現場を見るのが初めて」という方が見ても、丁寧に施工していることが分かると思います。

床と柱の継ぎ目に多少の隙間が空いてしまいますが、丁寧に隙間を埋めます。

お風呂のユニットが納まる基礎の部分です。隙間なく断熱材でしっかり囲んでいる事がわかります。

気密測定をしている様子
断熱性能の決め手は、単純に断熱材を厚くすることだけではありません。こうした地道で徹底した施工をすることで気密性が高まり、少しのエネルギーで冬、暖かく、夏は涼しい家に近づいていきます。上の画像のように気密測定をすることで、目には見えない丁寧な施工を数値化できるんです。そんな施工の積み重ねが高性能住宅を造り上げます。カタログやモデルハウスも素敵ですが、やはり「現場」には嘘がありません。 職人さんの真剣な眼差しや、現場の清潔感。それこそが、何十年先も安心して暮らせる「家」の正体なのだと確信しました。
家づくりを検討されている方、「何から始めたらいいかわからない」と不安を感じている方にこそ、ぜひ一度、こうした生の現場を見ていただきたいです。きっと、図面だけでは見えてこない、大切な何かに気づけるはずですよ。
本日お伝えした内容は、家づくりに関わる膨大な作業の一部にすぎません。抑えるべきポイントや知っておくべき知識がたくさんあるんです。現在、家づくりを検討されている方は、まず、家づくり学校にご相談ください。高断熱、高気密とはどういうことなのか、そもそも高性能住宅とはどんな家なのか、どんな会社があり、いくらで建てられるのか、などなど、皆さんの疑問にお答えします。目からウロコの情報満載でお迎えします。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー

何から始めたらいいのか、見るべきポイントは何なのかとお悩みの方も多いと思います。まずはお話を聞かせてください!あなたにとって後悔なく、楽しい家づくりができるよう全力でサポートいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
全国17校展開!
資料請求



















