BLOG

丸山 正礼

丸山 正礼

理想の家づくりに欠かせない事【体感ツアーやってます】

松山校

アドバイザー日誌

理想の家づくりに欠かせない事【体感ツアーやってます】

朝晩のみならず、日中もめっきり寒くなってきましたが、みなさま、体調管理は大丈夫でしょうか。私事ですが、休日に、久しぶりに熱を出してしまいました。

熱と言えば、現在、住宅選びを熱心にされている方に、ご参考頂ければ幸いです。理想のお家づくりをするために、大切なことがいくつかあります。

予算を知る

強く申し上げたいことです。家づくりの第一歩は、〈自分たちにとって無理のない予算がどれくらいなのか〉を知るところから始めましょう。住宅会社を訪問すると、それぞれの会社から見積りが出てきますが、最初に自分たちにとって無理のない予算を知っておかないと、無理な計画を組んでしまう事も考えられます。後悔の始まりです。

そして、理想の家づくりに欠かせないポイントの一つが要望をしっかり持つこと。要望をしっかり持つ為に必要な事、それが体感比べです。実際に立っている家に訪問して、皆さんの体で感じてください。

体感ツアーやってます。

実際の体感ツアーの様子です。建物に入る前は静かに話を聞かれている方も、いざ、建物に入ると質問が止まりません💦 みなさん、要望のイメージがあふれ出てきて、時間の許す限り質問されていました。何故、体感比べが必要なのか、それは、人それぞれ快適の基準が違うから。ご夫婦の間でも、エアコンの設定温度が違ってくるように、感じ方はひとそれぞれです。体感を重ねると、色々なことが見えてきます。暖かい、寒いだけではなく、広さの感じ方や理想の間取り、土地や区画の見方などなど住宅会社訪問、体感比べを繰り返すうちにどんどん詳しくなります。そうやって、要望のピースを集めていくと、やがて要望が見えてきます。

体感比べを重ねて要望が見えてくれば、おのずと進むべき方向性も決まってきます。家づくり学校では、定期的に体感ツアーを開催しております。現在、家づくりを検討中の方は、ぜひ一度ご参加ください。

もちろん、個別のご相談も承ります

理想の家づくり、何から始めたらよいのか迷われている方がたくさんいらっしゃいます。注文住宅、高性能住宅、デザインテイストなどなど、色々お聞かせください。家づくり学校では、これからの家づくりのポイント、後悔しない為の家づくりの基礎知識、住宅ローンの考え方などなど、目からウロコの情報盛りだくさんでお迎えします。お気軽にお声がけください。

体感ツアーをお申し込みの方はこちら

個別相談をお申し込みの方はこちら

家づくり学校松山校についてはこちら

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

丸山 正礼

何から始めたらいいのか、見るべきポイントは何なのかとお悩みの方も多いと思います。まずはお話を聞かせてください!あなたにとって後悔なく、楽しい家づくりができるよう全力でサポートいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする