BLOG

2023.12.02

丸山 正礼

丸山 正礼

古民家再生<タイムスリップしたかのよう>

松山校

見学訪問

古民家再生<タイムスリップしたかのよう>

先日までの暑さがウソのように、朝晩めっきり寒くなりましたね。芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋、美味しいものがいっぱいで太ってしまいそうです。

今回ご紹介する物件は、古民家再生と言われるお家です。古民家再生と言っても、明確な定義があるわけではないので、その仕上がりは一軒一軒違ってきます。

お邪魔させて頂きました古民家は、株式会社クラスさんが9月23日にオープンしました古民家モデルハウスです。築120年以上の歴史ある建物を、出来るだけ当時のままに、必要最小限の手直しで再生させたお家です。外観も素敵ですが、中に入ると更に魅力的なお家でした。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、歴史を感じる佇まい。立派な造りで感心すると同時に圧倒されます。

建具から差し込む自然光のコントラストが美しく、何故か、懐かしい幸福感に浸りました。

今では見なくなった欄間。当時の職人さんの技量とこだわりが伺えます。

経年美化で、深い色合いに変化した建具、畳の香り、同じ時が流れているとは思えません。

水回りは、しっかり新しいものを使い、メリハリのある設計。今回の画像にはありませんが、キッチン回りも新しいものにリニューアル。素敵なステンレス素材のキッチンが、うまく調和していました。

冬暖かく、夏涼しい高性能住宅のような快適性は、古民家では求められませんが、古民家でしか味わえない魅力がたくさん詰まった素敵なお家でした。

家づくりは千差万別、好みや基準はみんな違います。

どんな家づくりがしたいか、ぜひ、お聞かせください。

皆さんのご要望に合わせた住宅会社を提案させて頂きます。

家づくり学校では、家づくりに必要な基礎知識から学べます。何から始めれば良いのか、高性能住宅とは何なのか、どんな住宅会社があるのか、そして、住宅会社の見極め方などなど、お悩みの方は、ぜひ一度、家づくり学校までご相談ください。目からウロコの情報盛りだくさんでお迎えします。

家づく学校松山校についてはこちら

個別相談をお申し込みの方はこちら

各種セミナーのご案内はこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

丸山 正礼

何から始めたらいいのか、見るべきポイントは何なのかとお悩みの方も多いと思います。まずはお話を聞かせてください!あなたにとって後悔なく、楽しい家づくりができるよう全力でサポートいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする