【住宅ローン】「ボーナス払い」はアリ??ナシ??

現在は空前の低金利状態が続いてます。民間金融機関の住宅ローンだと金利1.0%を切っている商品もあったりしますね。

お家づくりをされるほとんどの方にとっては切っても切り離せない住宅ローンとその支払い。今回のブログではその辺りにフィーチャーしたいと思います!!

ズバリ・・・

「住宅ローンの返済で『ボーナス払い』ってアリ!?それともナシ!?」

 

結論:「ボーナス払い」⇒家計収支から判断を!


※イメージ

先に結論をお伝えすると、ボーナス払いのアリ・ナシは「家計収支を踏まえてから判断するのがベスト」です。

※詳細については下記の松山校ブログを参考ください↓

 
また時々、「ボーナス払いが「アリ」だと月々の返済が減った分、借り入れを増やすことができるのでは?」と考えられる方がいらっしゃいますが・・・残念ながらそれは間違いです。

借り入れ額はあくまで「借り入れ予定者の収入(年収)から返済負担率で算出されるもの」です。なので、返済方法によって増やすことは出来ません。

もちろん共働き世帯だったら「ご夫婦で合算した収入」で算出すれば限度額を上げることはできますが・・・借入が増えれば当然、支払も増えてきます。それが「安心して無理なく返せる額かどうか?」は・・・です。

一生に一度の高い買い物ですから「良いものにしたい!」という気持ちは痛いほどわかります。ただ、無理をしてしまって生活が破綻するのは、本末転倒です。あくまでお家づくりは豊かな人生を送るための手段ですから・・・。

後悔がない選択をされてくださいね!!

 

知識を身に着けて、多くの選択肢を持ってください!


家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒087-834-3834