BLOG

井手野 尚央

井手野 尚央

体感ツアー開催!未来を見据えたお家づくりを体感!

高松校

セミナー・見学ツアー

体感ツアー開催!未来を見据えたお家づくりを体感!

本日は吉田建設様にセミナーをして頂きました!

高気密・高断熱の高性能住宅はもはや当たり前。30年後の住宅性能計画や50年後の暮らしを考え、将来を見据えた家づくりに必要なことは何なのかを分かりやすく勉強させていただきました!

午前中は勉強!

耐震等級3では足らない?

地震大国である日本だからこそ、地震に強いお家づくりは必ず必要になります。その中で、耐震等級3あれば安心と思われている方も多いと思います。

ただ、これからのお家づくりは耐震等級3があるから安心ではないのです?!

耐震等級3は当たり前、その上で制震を考えたお家づくりがこれからの地震に強いお家づくりには求められています。

高気密高断熱のお家づくりとは?

冬暖かく、夏涼しいお家づくりは今求められていますが、一体そのようなお家づくりは何が必要なのかを勉強させていただきました!

冷えは万病のもとというように日本では冬の温度差でヒートショックになってしまう方は、とても多いです。ただ、夏もこの温熱環境によって家の中でも熱中症になってしまう方がとても多くいます。高気密高断熱で省エネなお家を立てると、健康にも繋がっているのです。

住み心地のよい、高性能住宅の条件は高気密・高断熱!そして換気(空調計画)を考えたお家づくりが必要になります。また、快適で省エネなお家にする為にパッシブデザインも必要になってきます。

パッシブデザインって??

パッシブデザインとは、設備に頼らず、自然エネルギー特に太陽の熱エネルギーを上手に取り入れたり、遮断したりする日射計算をする事で快適になるよう建物の設計する設計技術になります。

お家を建てる土地の状況にもよりますが、自然にあるものを取り入れ、省エネで快適なお家になるとは、凄いです!

午後からは体感!

午後からは実際に吉田建設様のモデルハウスに訪問してきました!様々な部分に工夫の溢れる暖かいお家でした。

色々な工夫

照明計画

高性能なお家づくりは当たり前で、その上でデザイン性もよく考えれたお家になっていました。特に照明!意外と照明をあまり気にしていなかったと言われるお客様も多々おられましたが、照明が違うだけで、お家の雰囲気はガラッと変わってきます。

このモデルハウスでも、照明計画をしっかりと考えたデザイン性がとられており、線を意識したデザインになっていました!

家事動線

水回りも家事をしていく中では、考えておきたい部分になります。今回のモデルハウスでも洗濯から収納までの動線がスムーズになっていました!

忙しい日々の中で家事をいかに楽にしていくのかを考えておくことは大切ですね!

暖かいお家

自然素材を使った床はほんのり木の温かみが感じることができました!しかもこのお家は気密断熱にこだわっており、エアコン1台で家中温度差のない暖かいお家です。さらに換気も熱交換第一種換気を使われているので、本当に暖かいお家でした!

換気システムの中身とは?

現在の建築基準法では24時間換気は義務化されておりますが、換気と言っても第一種換気と第二種換気があります。今回は熱交換第一種換気が採用されておられました。

実際にその換気とはどのようなものかを分かりやすく教えて頂きました。本当に勉強になりました!

ここを細かく書いていくと長くなるので、気になる方は是非、一度家づくりにご来場くださいませ!

まずは家づくり学校に!

お家づくりは何から始めれば良いか分からない。無理のない予算ってどれくらいなの?お家づくりをお考えの方は皆様色々な不安や疑問があると思います。家づくり学校では、お家づくりについての進め方をセミナー、個別相談を通して皆さんのお手伝いをさせていただいております。ぜひ、一度家づくり学校に来場頂き、家づくりについての基本知識を身につけ、体感に行きましょう!

どんな些細な事でも、お答えしますので、お気軽にご利用ください!後悔のない家づくりにため、全力でお手伝いさせて頂きます!

家づくり学校について詳しくはこちらから
セミナー情報、体感ツアーのお申し込みはこちらから
個別相談のご予約はこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

井手野 尚央

家づくりってよく分からない…ですよね。どんな些細な悩みや不安も私が一緒に考え、最適解を導き出すお手伝いをいたします。分かるようになると楽しみも膨れ上がっていきますよ。ぜひ一緒に後悔のない家づくりをしていきましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする