BLOG

2023.11.05

井手野 尚央

井手野 尚央

リフォーム?建て替え?選択術

高松校

アドバイザー日誌

リフォーム?建て替え?選択術

段々と寒い時期になってきましたね。冬になるとお家の中にいても凍えそうな寒さにあってしまうなんて方も少なく無いと思います。僕の実家も冬は凍えるくらい寒かったです、、、

そんな中、お家のリフォームや建て替えをお考えの方も多いと思います。ただ、リフォームが良いのか、建て替えをすべきなのか悩まれている方も同様に多くおられます。

家づくり学校では、その様なリフォームか建て替えかのアドバイスもしておりますので、気兼ねなくご相談いただければと思います!

リフォームのメリット・デメリット

メリット

費用が抑えられる

費用面では、リフォームの方が抑えることは可能です。老後の事や、将来のことを考えて費用を抑えたいということにはメリットですね。

部分的な交換が可能

水回り部分(キッチン、お風呂、トイレなど)の交換、間取りの変更が可能です。住いに対する不満が一部分であれば、その部分だけの交換や変更が可能です。

デメリット

住み心地は改善しない

設備や間取りの変更はできますが、住み心地や快適性を改善はなかなかできません。さらに、耐震性の事を考えると少し不安もある方もおられます。

やりすぎると予算がかかる

そこで、断熱回収、耐震補強までリフォームしていくと建て替えと同等、もしくはそれ以上に費用がかかってきます。

どこまでリフォームしていけばいいのか分かりにくいですよね。家づくり学校では、そのあたりのご相談も受け付けておりますので、気兼ねなく聞いてください!

建て替えのメリット・デメリット

メリット

思い通りの間取りに

建て替えの場合では、間取りから全て考え新しく建築できるので、思い通りの間取りのお家にする事が可能です。

住み心地も改善

さらに、リフォームでは、改善しにくい住み心地の面も、改善する事が可能です。耐震性能、断熱性能、耐久性能等様々な面で最新のスペックのものにする事が可能です。

デメリット

費用が高額

しかし、デメリットとしては、やはり金額の面で、費用がかかってきてしまうという部分があります。

この、リフォームにすべきか建て替えにすべきか見極めるべくポイントもしっかりお話させていたいのですが、ここでお話しすると長くなってしまうので、続きは、家づくり学校にてお話しましょう!

迷った時は!

家づくり学校では毎週セミナーを開催しております。本日のお話のようなリフォームか建て替えかのセミナーもあれば、土地探し、新築セミナー、FPセミナーと幅広くお家づくりのお話をさせて頂いております。

また、個別相談も毎日開催しておりますので、困った事、聞きたいことがある方は、まず家づくり学校にご来場下さい!どんな些細なご相談でも全力でサポートさせて頂きます。

家づくり学校について詳しくはこちらから
セミナー情報、体感ツアーのお申し込みはこちらから
個別相談のご予約はこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

井手野 尚央

家づくりってよく分からない…ですよね。どんな些細な悩みや不安も私が一緒に考え、最適解を導き出すお手伝いをいたします。分かるようになると楽しみも膨れ上がっていきますよ。ぜひ一緒に後悔のない家づくりをしていきましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする