アドバイザーブログ
家づくり学校 湘南校
2024.10.25
2022.07.16
辛島 歩
【住宅要望】住宅性能が良いお家を建てたい!
本日のお客様は、2回目のご来校です。
今日は、家づくりのご要望をヒアリングさせていただきました!
以前から自分で現在の家づくりの性能を勉強していてとても詳しいご主人と奥様。
大事にしていことは、ズバリ!性能。エアコン1台で夏は涼しく冬は暖かくHEAT20 G2レベルのお家にしたい!とのご要望。
HEAT20 とは?
「HEAT20」とは、地球温暖化とエネルギー問題対策のために「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」の略称であり、呼称になります。どうしたら、CO2の排出が減らせれるのか?どんな家なら、エコで省エネで、住んでる人の健康が守られるのか?こうした技術や考え方が世の中に定着するのか?なんて研究や技術開発に取り組んでおられます。
HEAT20が提言する基準で家を建てると
夏も冬も、エアコン1台で快適に過ごせる家族の体にも、お財布にも優しい家になるんです。
これまでも、断熱については国が作った基準はありましたが「HERT20」は、国の基準ではなく新しく、G1.G2.G3という3つのグレードの基準を提唱しているんです。
HEAT20には性能によって3段階のグレードがあります。真冬に室内温度が、以下の温度より寒くならないという基準でそれぞれのグレードを設定しています。
G1: 10℃を下回らない性能
G2: 13℃を下回らない性能
G3: 15℃を下回らない性能
とは言ってもデザインもこだわりたい!ものすごく分かります!!
「こだわればこだわるほど金額も上がると思うからどこまで求めて良いのか分からなくて..」
とご主人。なので、ぜひ体感してください!とお伝えしました。
皆さんもぜひ体感を!
ポイントをしっかり押さえておけば、建物見学に行っても「何を見ればいいの?」「何を聞けばいいの?」とわからなくなってしまう事はありません!漂う空気感、お部屋ごとの温度差がないかどうかチェック!
暑い季節の見学ポイントは、2階を見学することです。家に隙間がある家は、階段を昇っていく途中から急にムワっと暑くなります。暖かい空気が2階に上がり熱ごもりしてしまっているんです。隙間が少なく、性能の高い家はどの部屋に行っても温度差がないのでしっかりと体感してみてください!感じ方は人それぞれ違います。自分の身体を使って体感しない事には分かりません。漂う空気感や温度差等を実際感じてみてください。
皆さまのご来校をお待ちしております。
LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
「そろそろ家づくり・・・。でも何から始めればいいの?しかも何が分からないかが分からない」そのように思っている方も多いのではないでしょうか?そんな時は迷わず【家づくり学校】を活用してください。皆さんの疑問や不安に思っていることを解消してみせます!!どんなことでもお気軽にご相談ください。続きを読む
家づくり学校 湘南校
全国15校展開!