アドバイザーブログ
2025.07.08
2025.05.28
中西 弘明
お客様の完成邸を見学!【オール自然素材、オール造作の家】
私が担当させていただいたY様のお家が完成し、見学に行ってきました。2023年7月29日に初来校され、約1年8か月の家づくりでした。
Y様は土地も決められており、ある住宅会社で契約寸前でしたが、色々迷われて家づくり学校に来られました。家づくりの勉強をされ、何社か体感に行かれ、改めてお任せすると決められたのが木創さん。「家」「庭」「性能」が三位一体となった、本当に心地よい住まいを手をかけて、心を込めて、1棟1棟大切につくりあげる地場工務店です。
深い軒に守られた和玄関
いいですねえ、この玄関。深い軒にグレーの洗い出しの土間と白い壁、木のコントラストがめちゃくちゃ綺麗です。入口からこれでは中に入るのがワクワクします。
和モダン×パッシブデザイン
キッチンからのダイニング。天井の板張りが一体感を演出していますね。この日は4月下旬の昼下がりでしたが、パッシブデザインで南から陽が入っていないので外は25℃を超えていますが、中はひんやりしています。冬は日射角度が低いので、しっかり日射を取り込むので暖かくなります。
ちなみにこちらが南側の外観ですが、1階は軒で日射カットされているのがよくわかります。2階は大きい窓がないので、夏の2階熱籠りは避けられそうです。
家じゅう温度差のない快適空間
この日は育休中の奥様も来てくださっていましたが、このLDKの角度が一番お好きだと言われてました。ハイ、私もです。ご主人、奥様共にお好みの和モダンが存分に表現されていて最高ですね。しっかり吹き抜けが確保されており、家じゅう温度差のない快適空間間違いなしですね。
ここは階段上がったところのフリースペース。ここにも和のあしらいが。木創さんの基本仕様はオール自然素材、オール造作なので、木は無垢、壁は漆喰、家具もほとんど大工さんお手製の造作家具です。
後悔しない家づくり、大成功!
いかがでしたか?高断熱、高気密、高耐震の基本性能をベースにパッシブデザインで省エネを実現、その上でお好みのデザインと生活動線、収納含めた機能性を高めるのが後悔のない家づくりではないでしょうか。お二人の素敵なお家を拝見できて私も幸せでした。家づくり中に誕生したお子様も、すぐに家じゅう走り回ることでしょう!
失敗しない家づくり、お伝えします。
家づくり学校では各セミナー、個別相談を開催中です。何も知識がないまま住宅会社を選んでしまうと、後悔につながるお家になってしまうかもしれません。まずはお家のことをしっかり知ってから住宅会社を訪問しましょう!要望をお聞かせいただければピッタリな住宅会社にお繋ぎします。
もちろん、土地の探し方、お金の不安もサポートできますよ。
家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
全国16校展開!