BLOG

中西 弘明

中西 弘明

わたしの家づくり体験記②

岡山校

アドバイザー日誌

わたしの家づくり体験記②

前回の続き

結婚以来、15年間賃貸アパート住まいだった我が家は徐々に手狭に。上の息子は思春期真っただ中の中学2年。されど自分の部屋はなく小学4年の娘と一緒。しかも扉は取り外してあるためプライベートなし…

そんな状況下の2017年10月、私は妻と家づくりの基本セミナーを受講し、少しずつその気になっていきました。

セミナーの後の個別相談へ

セミナーで家づくりの基本知識を学んだ後は個別相談にと誘導されました。そこでは自分たちにとって安心な予算はどのくらいかシミュレーションしていただきました。つまり、月々住宅ローンの支払いがどのくらいになるのかを知ることができました。いまかかっている家賃と同じくらいじゃないと難しい…これが私たちの現実。それを知ることができて良かったですね。

また、どんなデザイン、性能、間取りが好みかなど、ヒアリングしていただき、おススメの住宅会社を提案していただき、その中から5社ほど体感訪問に行くことにしました。

FP相談で予算確保の手段を勉強

ただ、そもそも自分たちに新築を建てられるのがさっぱりわかりません。最大の不安はそこにあります。その不安をアドバイザーさんに相談すると、FP相談を勧められ、手配していただきました。銀行員から独立されたFPさんに無知で恥ずかしながら、ローンのこと、金利のこと、月々の支払がどこまで可能かを色々お聞きし、やはり今の家賃レベルでの月々の支払ですむ借り入れであればと再認識しました。ここを知ることは大切だと感じました。

住宅会社の見学訪問へ

そして、提案され見学に行くことにした企業は5社。1日2社程度を11月の休日3日間に分けて見学しました。実際に家を見て、体感して、説明を受けると、それぞれの会社の特徴や家の雰囲気がよくわかります。デザイン、性能、担当者。この3点の比較に自然になっていき2社ほどに絞り込みました。妻の選んだ2社とも不思議と一致(笑)。ただ、そのうちの1社は年間施工棟数を限定している企業でした。1ヵ月ほどは悩みましたが、やはり自分たちの状況では、そこまで待つことはできないと、残る1社にすんなり意思決定することができました。

家づくり学校で基本知識を学び、お金の不安を解消し、お家の体感見学。その間2ヵ月。他の人のペースはわかりませんが、結構トントンと前に進んでいる感じがします。

次回に続く

各種セミナー、個別相談で知識をつけましょう!

各セミナー、個別相談開催中です。何も知識がないまま住宅会社を選んでしまうと、後悔に繋がるお家になってしまうかもしれません。まずはお家のことをしっかり知ってから住宅会社を訪問しましょうね!もちろん、土地の探し方、お金の不安もサポートできますよ。

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

中西 弘明

家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする