BLOG

中西 弘明

中西 弘明

WB工法のお家、上棟。

岡山校

アドバイザー日誌

WB工法のお家、上棟。

お客様のお家の上棟があり見学にお邪魔してきました。雨天ではありませんでしたが、寒い上に風がとても強く、クレーン車の作業も大変だったと思います。夕方、組みあがったお家を見学させていただきました。

ちょっと引っ込んだところが玄関です。事前に間取りは図面で見せていただいていましたが実際に組みあがって行く様を見るのは格別ですね。お客様とここが玄関、ここがLDK、ここに階段がついて…とキャッキャッ言いながら見ていきました。

まだ階段はないので梯子で2Fへ。ちょっと小高い立地なので、結構遠くまで見渡せます。これはいいですね。朝カーテンを開ける楽しみがあります。私が住むわけではないのに何というか…はっきり言ってワクワクが止まりません(笑)

今回お家を建ててくれる高島建設さんは通気断熱WB工法を採用されています。床下の通気口から空気を入れ、壁の中を空気が通り、湿気、熱気は屋根から抜けていきます。いわば呼吸をする家。

床下にある通気口

通気口から入った空気は、床下のひんやりした空気と混ざって壁の中を上昇

屋根に取り付けられたこの機材から湿気、熱気が抜けていく

社長のご自宅兼モデルハウスでこの仕組みを実験で見せていただいたことがありますが、実際現場で見たのは初めてです。実に興味深い…

ただ、「床下から通気取ると、冬は寒いのでは?」という疑問が。これも実験でみせていただけますが、冬は床下の通気が自動で閉じるので冷気が上がってくることはさほどありません。私の別のお客様がお冬にモデルハウスに体感に行かれましたが、床は冷たくなかったとのこと。

昨今は魔法瓶のような高断熱、高気密のお家が良しとされ、主流となってきていますが、このようなお家もあるんです。気になる方はチェックしてみてくださいね。ちなみに岡山、倉敷エリアでWB工法をされているのは創業100年、熟練自社大工を多数抱えられている高島建設さんだけです。有限会社 高島建設 – 岡山の新築住宅・リフォーム会社 (takashima-wb.jp)

 

今回お家を見せていただいたN様。私が担当させていただいたお客様です。9月に初来校され、土地からお探しで3月着工はなかなかの判断、決断力がないと実現できないスピード感でしたね。8月予定の引き渡し時にもまたお邪魔させてくださいね(笑)ありがとうございました!

各種セミナー、個別相談で知識をつけましょう!

3月も各セミナー、個別相談開催中です。何も知識がないまま住宅会社を選んでしまうと、後悔に繋がるお家になってしまうかもしれません。まずはお家のことをしっかり知ってから住宅会社を訪問しましょうね!もちろん、土地の探し方、お金の不安もサポートできますよ。

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

中西 弘明

家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする