BLOG

2023.10.10

中西 弘明

中西 弘明

湘南のSDGsイベントに参加してきました♪

岡山校

アドバイザー日誌

湘南のSDGsイベントに参加してきました♪

漆喰体験!

10月1日に湘南で開催された新聞社主催のイベント「SDGs Festa2023」に家づくり学校湘南校として参加してきました!私は岡山から助っ人参戦!SDGsがテーマということで、だったら自然素材でしょ!ということで、事前に素材の塗壁材「漆喰」を小物入れに詰めて、ビーズや貝殻、タイルなどでデコレーションをするという漆喰ふれあい体験を企画してみました。漆喰は天然不燃材で、調湿・吸放湿・防カビ・防ダニ・脱臭効果もあります。

鎌倉漆喰 | サンキホーム 湘南の注文住宅・工務店(藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、逗子など) (sankihome.co.jp)

イベントでは「家づくり学校」湘南校でお付き合いのある「サンキホーム」さんが開発した「鎌倉漆喰」を使わせていただきました。

500円/㎏前後で買えて、DIYでクロスの上から塗ることもできるんですね。写真に写っている1箱18㎏で8帖のお部屋分は塗れるようです。ただ…会場に台車なしで1箱運んだので結構重かったです…(汗)

SDGsイベント

20組ぐらいのお客様に体験していただきましたが、とっても素敵な世界に1つしかないオリジナル作品ができあがっていました。もちろん飾ってもよしですが、鍋敷きや食卓に置いて大皿を乗せたりしてもいいですね。

服が汚れたらなかなか取れないということで、基本的には私が詰め作業を担当しましたが、中にはイベント広告チラシを見て、「これをやりに来たから!」と詰めるところからされる猛者や、デコレーションを使わず指で流線をデザインする猛者もいらっしゃいました。

すきなお家ランキング投票!

SDGsイベント

また、ボードに色々なタイプのお家の写真を貼り、どのお家が好きかシールを貼ってもらいました。どれも素敵なお家ですが、皆さんお好みは色々ですね~。やっぱり木がお好きな方が多かった印象です。

どちらも楽しんでやっていただけてよかったです(^^)

11月23日には、岡山校で岡山・水島でのイベントに出展するので、目下企画準備中。私たちも楽しんでやりたいと思います!

各種セミナー、個別相談で知識をつけましょう!

家づくり学校 個別相談

10月も各種セミナー、個別相談を開催中です。何も知識がないまま住宅会社を選んでしまうと、後悔に繋がるお家になってしまうかもしれません。まずはお家のことをしっかり知ってから住宅会社を訪問しましょうね!もちろん、土地の探し方、お金の不安も解決・サポートできますよ。

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

中西 弘明

家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする