BLOG

2023.12.01

林 まり子

林 まり子

パッシブハウス認定住宅を体感!

岡山校

見学訪問

パッシブハウス認定住宅を体感!

今日も暑い…そんな体感を忘れさせてくれる「パッシブハウス認定住宅」へ体感に行ってきました!

パッシブハウスとは?

パッシブハウスとは、ドイツパッシブハウス研究所が規定する性能認定基準を満たす省エネルギー住宅のこと。
パッシブハウスは、断熱材や、高性能な窓、日射遮蔽熱を逃さない換気システムを導入して、徹底的に熱を逃がさないよう工夫する家づくり。
なので冷暖房を使わなくても、夏は涼しく冬は暖かい家。さらには結露のない家。
灯油代や電気代はこれからどんどん上がり、結露によるカビやダニからくる健康リスクによるコストだらけ。

家づくりにかかるコストは少し高いが、月々の光熱費、リフォームや健康のことを考えると、賢いお金の使いかた「先を見据えた家づくり」という表現にも変わるパッシブハウスです。

早速玄関を入ると、施主様の想いをくんだ大工さんの工夫が!お母様が腰かけた時に立ち上がるまでの動作をサポートできる手すりが!

内観は無垢材と漆喰をあしらった、優しい雰囲気、和×北欧「ジャパンディ」を感じ、新築特有の新建材の匂いは一切ない心地よい家づくりです。
そして何より一番体感できたのは、エアコン1台で全館賄えていることでした。
吹き抜け2階建て、階段上の6畳用エアコンは23℃設定。1階も2階も温度差なく(⌒∇⌒心地よい、こんなジメジメ茹だるような暑さでも快適!スタッフ一同、感動です♪

↓↓↓

階段を伝って冷気は1階へ、効率の良い家づくり。まさに「先を見据えた家づくり」。断熱・気密・換気・日射取得・日射遮蔽、様々な角度から徹底的に追及した箱づくり、感服です。

今時の家づくりを皆さんも「体感」してください。高性能?断熱?気密?性能数値??教科書には色々な用語がありますが、まずはそんな家づくりがどういうものなのか「体感」を。

体感してわかることがたくさんあります。家づくり学校は学び舎です!本でも伝えきれないリアルな情報やお声もしっかりとお伝えしています。お役立てください=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

DSC_0559

授業形式で学べるセミナーはこちら★

じっくり話せる個別相談はコチラ★

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする