BLOG

2023.12.01

中西 弘明

中西 弘明

できたてホヤホヤ、モデルハウス見学レポート!

岡山校

見学訪問

できたてホヤホヤ、モデルハウス見学レポート!

今回はモデルハウス見学レポートです!

生憎の雨の中でしたが、住宅会社さんの新しくできたモデルハウスを2軒見学してきました。

回遊動線とリビングの解放感

1軒目:まきび住建さんのモデルハウス

玄関から入ってまっすぐ行くとリビングですが、その前に左に曲がると…手洗い、ウオークインクローゼット、ランドリーが。ここで荷物を置き手を洗い、服を洗濯かごに入れて部屋着に着替える。ここまで10歩で終わります。そしてそのまま2歩でキッチンIN、買い物を収納。とても機能的な家事動線だと感じました。

そしてキッチンはリビングを全部見渡せるアイランドキッチン。それからリビングだけ天井が高い!3.3mあればやはり解放感ありますね。2Fはウォーキングクローゼットと2部屋、そこからスキップフロアに書斎付きの主寝室。

そして肝心の居心地・住み心地は…Ua値0.41 C値0.2 耐震等級3と高性能。14畳用エアコン1台で十分な快適さを誇ります。

白を基調としたすっきりと飽きのこないシンプルモダンなデザインのお家でしたが、このお家で私がいいなあと感じたのはやはり回遊動線。そしてリビングの解放感でした。私であれば…帰宅して早く着替えて座りたいので、このお家での動きをイメージすると玄関開けて「ただいま!」から2分でソファにどさっと座れるでしょう。

デザインと性能が両立しているお家

2軒目:broomsさんのモデルハウス

到着して第一印象。まず…カッコイイ。そして…やっぱりカッコイイ…。なんか、このお家に住んでいるだけでセンスのいい人とご近所さんに言われそうなお家ですね。

造作の大容量収納、スタディスペースもあるのに人二人重ならずに作業できるキッチン、そこから2段下がったダウンリビングは南の大きな窓に面していますが、日射角度が計算されているので冬はしっかり陽が入り、夏は軒がしっかり遮蔽。

そして何より、細かいところ。そこにそこまで!と言われそうな細部へのデザイン、機能性へのこだわり。そのこだわりたちの集合体がこのセンスいいお家になるんだろうなあと思いました。

もちろん、性能も問題ありません。Ua値0.4、C値0.2と断熱も気密も十分です。以前、他のお家も見せていただいたことがありますが、broomsさんのお家はデザインと性能が同居している印象があります。どちらかが突出していることはよくありますが、そのバランスが絶妙なのでいいなあと感じます。

セミナー&個別相談、実施中!

レポート、いかがでしたか?やはり新しいお家を見るのはワクワクしますよね。お家を検討するなら実際のお家を行って、見て、体感することをお勧めします。7月も各種セミナー、個別相談をやっていますので、まず知識をつけ、体感に出かけてみましょう!

 

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

 

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね!  コチラ↓↓↓↓↓↓↓↓

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

中西 弘明

家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする