BLOG

2024.02.26

竹内 慶子

竹内 慶子

【ご相談】「断熱リフォーム」で快適に!

甲府校

アドバイザー日誌

【ご相談】「断熱リフォーム」で快適に!

お家の寒さが目立つ季節になりました

日に日に寒さが増してきて、暖房機器の出番が近づいて参りましたね。。私の家はエアコンの年式が古く、少し使っただけでもかなり光熱費がかかってしまうため、未だ使わず我慢の日々を送っているのですが、みなさんのお家はいかがでしょうか…?既にお家は建っているけれど、断熱性能が低く足元が寒い…という方もいらっしゃると思います。家づくり学校甲府校にご来校されるお客様のの中にも、リフォームのお悩みをお持ちの方が増えてきたように感じます。

リフォームでも断熱性能は変えられます!

先日私がご対応させていただいたK様。ご相談に来られた段階で、既にリフォームを検討されており、リフォーム専業業者さんに見積もりを取ってもらった後でした。お話を聞いていると、主に一階部分の間取りを変えたいといったリフォーム内容。しかししかし、お話を進めていくうちに「家が寒いのもどうにかしたい…」というご要望も!わかります、家が寒いのって耐えられないですよね!!と、家寒いトークでかなり盛り上がってしまいました。。なかなかリフォームの段階で「断熱リフォーム」という部分を検討される方は少なく、リフォーム要望で多いのは設備部分や外装、内装だったりします。こういった部分のリフォームももちろん大切なのですが、日々の生活で積もり積もる「暑い、寒い」というご不満も、リフォームで解決出来ちゃったりします!思い出の詰まったご自宅が、更に快適になったら嬉しいですよね!!ということでK様も、断熱リフォームもご検討されることになりました。

まずは建物診断から

断熱リフォームはもちろん、どのリフォームにおいても、現在のお家がリフォームでしっかり直せるのか、直すにはどこをどうするべきなのかを判断してもらうため、住宅会社さんに建物診断をしてもらうことが大切です。実際にプロに見てもらえると安心感が違いますよね。しっかり見てもらって、大丈夫ということであれば、リフォームのご要望や見積もりのお話になっていきます。K様も実際に見積もりを数社に出してもらい、比較に比較を重ねて、運命の1社を決定されました!(^^)!今後の冬はお家で更にまったり過ごせますね…!リフォーム後のお家で、お幸せに!!

家づくり学校では、新築はもちろん、リフォームのご相談も承っております。既にお家は建ったけれどここが気になる、、、ということがありましたら、お気軽にご来校ください(*’▽’)

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てる住宅会社ではありません。情報誌『山梨での家づくり』を発刊している出版会社です。出版を通して家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

住宅情報誌

AmazonBASEでもお買い求めいただけるので、ぜひチェックしてくださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする