BLOG

2024.02.26

竹内 慶子

竹内 慶子

木曽檜に囲まれたモデルハウスを見学してきました。

甲府校

見学訪問

木曽檜に囲まれたモデルハウスを見学してきました。

木曽檜を使用した、自由度の高いモデルハウス

先日、木曽檜の柱に囲まれた暖かいモデルハウスを見学してきました!断熱、気密、耐震といった住宅に大切な性能を全て叶えられる丈夫なお家でした。

木曽檜のモデルハウスとは?

そもそも木曽檜とは?檜ではないの?と疑問に思われるかもしれません(私も初めて聞いたときは「?」でした)。木曽檜とは、長野県と岐阜県にまたがる「木曽谷」で育つ檜のこと。木曽の山は傾斜が険しく、雨が多かったり冬は厳しい寒さであったりと厳しい環境ですが、この環境下でゆっくり時間をかけて成長していくことで、建材としても使われるほどの丈夫な木になるそうです。また木曾ひのきは、アトピーなどの皮膚病防止によく、消臭効果や抗菌・抗カビ性、強度や耐久性にも優れ、シロアリが寄り付かない素材と言われています。建材としてとても魅力的な素材なんです。

そんな木曽檜を壁の中の柱、土台、筋交いなど、至る所に使用したこちらのモデルハウス。いるだけでなんだかほっとします。モデルハウスということもあり、たくさんの「こういう部屋が欲しかった」という要望を見つけやすい作りにもなっていました☆彡

こちらは12帖の主寝室。ひ、広いぃ…。家具をあまり置かず、ベッドを真ん中にドンと置いていることで、より広さが際立ちます。窓が小さいことでプライバシーも守られ、光が入りすぎないので、とても落ち着いた空間に仕上がっています。

寝室の隣には収納スペース。きっと家づくりをご検討している人が想像している広さよりも広いのではないでしょうか。こんなに広々とした空間を収納に使えたら、なんだかリッチな気分になりますね!(^^)!

和室スペースもありました。寝室とは雰囲気がガラッと変わって、日本人が好きそうな落ち着く空間でした。こちらは障子の先にある窓からの光が、部屋全体に暖かさを運んでくれていますね。

リビングから上を見ると、2階部分をさらに突き抜ける吹き抜けが…!家の高さがとても高いので、開放感も半端ないです!!

構造が見学できるモデルハウスも!

もう一つ、構造を実際に見ることができるモデルハウスもありました!構造で見ることで、強い作りであることがよりわかります!これは見学すべき…!

木曽檜の家と言葉で聞いても、自然素材ふんだんな家なのかな~くらいの想像しかできないのですが、実際に見学することで、その強さや家の自由度など、様々なことが分かってきますね。檜家さん、ありがとうございました!

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てる住宅会社ではありません。情報誌『山梨での家づくり』を発刊している出版会社です。出版を通して家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

住宅情報誌

AmazonBASEでもお買い求めいただけるので、ぜひチェックしてくださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする