BLOG

2023.09.08

竹内 慶子

竹内 慶子

先輩宅へお邪魔しました。センスと設計力が生きる居心地の良い平屋

甲府校

お客様の成功物語

先輩宅へお邪魔しました。センスと設計力が生きる居心地の良い平屋

写真は左から「最高の設計士さん」「I様ご家族」「竹内(私)」。一番うれしそうな私・・・。

Iさんご家族の家づくり成功物語を時系列でご紹介

今日は、近くで見守らせてもらったI様の家づくりを振り返ってみます。家づくり大成功物語のお話です。

2021年9月初来校。知らなかった住宅の知識を学びました

初来校時のご感想(アンケート用紙より)

家づくりについて知らないことが多くずっと不安でしたが、今日たくさんの事を楽しく教えていただき、これからの家づくりがとても楽しみになりました。2時間があっという間でした!!

2021年10月から年末にかけて住宅会社を数社見学。お家を「体感」していただきました

住宅会社さんの情報提供をするときには、レクチャーでたーーーくさん学んだ性能のことと同時に「お二人の好みのデザイン」をピックアップして見せてもらいながら実際に見学する会社を一緒に選んでいきます。お二人からもLINEでイメージ画像をいただき、共有。まずは、会社選びの基準作りのため、住宅会社の見学へ出発です!!暑い夏、寒くなる冬は特にお家の「体感」しどきなのです!!

 

2022年1月。会社を見に行けばいくほど要望が明確になっていく

住宅会社を見学した後には家づくり学校にお越しいただき「見学報告会」を行います。各社のご感想を聞かせてもらい、追加で住宅会社をご提案し、見学に行っていただくこともあります。お二人の場合も、色々な会社を見学され、候補の会社も出てきたのですが、「ズキュン!!」まで到達していなかったので、その本音を私にぶつけてくれました。

「どこもいいのですが、もう一歩上を!感動が欲しいんです!」

お二人は妥協なく、さらに住宅会社の見学を続けました。

2022年2月~3月 住宅会社が絞れてきたら本気で土地探し開始!

土地探しは住宅会社選びより先にしてしまうと・・・もし良い土地が見つかったら・・・???住宅ローンを組んで契約、決済に向かいます。・・・ということは、「どこの住宅会社で建てるのですか?」と目途がたっていないと「土地逃したくないから、どこでも良いから住宅会社適当に探そう。」となってしまいます。

お二人は住宅会社を2社に絞り込んだところで本気で土地探しを開始していきました。そして、この笑顔は土地契約の日に「土地が決まりました!!」と報告に寄ってくれたときのもの。ご主人、ほっとしている顔☆この段階では、「もう住宅会社、迷いなく決めます!」というお言葉もありました。

そうです!良い土地が出てきたら、同時に候補の会社にプランと見積もりを依頼して、見比べて、会社を決めるというのが、一番GOODなテクニックです!

2022年8月には待望のBABY誕生報告も!

きゃわいい!!!!!家づくり打ち合わせ報告をいただきながら、途中ではBABYちゃん誕生の連絡もいただきました!なんだか、アドバイザーから叔母に昇格(?)している感じです。

2023年8月 ついにお家が完成!取材にお邪魔しました

夏真っ盛りの快晴の撮影日和。カメラマンさんと行ってきました!!!

増えたご家族と過ごす幸せな空間。

設計士さんから初めて出してもらったプランを見せてくださったIさんが、「ここにヌックがあってよくないですか?!!!」と嬉しそうに話してくださったことを覚えています。それが実現しました!
一生(言い過ぎかな・・・)、当分家が建たないであろう田んぼの広がりを眺めることができるヌック。ライティング(照明)デザインも全て設計士さんにお任せしたそうで、このブラケットライトも素敵ですよね。

カメラマンさんと設計士さんとともに、私が心地よいこの幸せな空間で長居したことは言うまでもありません。

撮影のお礼のメッセージにIさんからご返信いただきました

「わたしたちのHAPPY HOUSE計画が形になったこと、人生でいちばんの幸せです!これも匠家さんを紹介してもらえたことももちろんですが、家づくり学校に行って、竹内さんに出会えたことがわたしたちにとってはとても大きな出会いでした!ありがとうございました!」宝物になる幸せな言葉をいただきました。

そして、最高の家づくりは、信頼できる、お任せできるプロとの出会いが大切だと改めて感じることができました。笛吹市の住宅会社 匠家さんの家づくり、素晴らしかったです。I様の家づくりストーリーの詳細は10月18日から山梨県内の書店、Amazon、BASEにて発売の情報誌「山梨での家づくり」にも登場しますので、ぜひお楽しみに!

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てる住宅会社ではありません。情報誌『山梨での家づくり』を発刊している出版社です。出版を通して家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。山梨での家づくりVol.7Amazonでもお買い求めいただけるので、ぜひチェックしてくださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする