アドバイザーブログ
家づくり学校 甲府校
2023.07.26
2020.09.09
【アドバイザー現場レポート】気密測定の様子を見学してきました!
先日、気密測定をされている現場を見学させて頂きました!!とっても貴重な見学をさせて頂き、私自身とっても勉強になりました♪
気密性能ってなぁに?
気密性能とは、1㎡辺りに何c㎡の隙間があるかを表すC値(相当隙間面積)という指標で表されます。例えば、C値5.0c㎡/㎡であれば、1㎡に5c㎡の穴が開いている状態です。C値以外にもUA値といって、お家の中の熱がどれだけ外に逃げていってしまうかを表す値もあります。
UA値は設計の段階で、どんな断熱材を・どれくらいの広さに・どれだけ入れたか、によって計算式を使えば出すことができます。
一方C値は「気密測定」というものを行わないと出すことができません。それが今回私が見学させて頂いた現場で行われていました。社長から「今度気密測定をするから見学に来てください!」とありがたいことにお声がけを頂きましたので、楽しみにしていました♪
写真に写っているようなバズーカみたいな気密測定器というものを使い行います。窓に設置をして、玄関等全て閉めた状態でゴォォォという音をたてながら測定が行われました。気密測定の現場を見学させて頂くのは初めてだったので、とてもどきどきしながら見ていました。
気密測定を行うと、そのお家がどれだけ丁寧に施工されたのかがすぐに分かります。そしてこちらのお家の測定結果はというと・・・
なんとC値0.31!!C値1.0以下で高性能といわれているので、とっても丁寧に施工されていることが分かりますね(^^)
そして気密測定が終わった後も、社長自ら更に隙間を埋めていたり↓
大工さんもこのように隙間を埋めていました↓
写真撮らせてください!といったら笑顔いいですよ~といってくださり、現場もとても和やかでした。
社長もいつも現場に出ていらっしゃるので、お打ち合わせの際などプロ目線で、そして現場に出ているからこその経験も踏まえながらお話をしてくださるので安心できますよね♪私にも分かりやすいように丁寧に教えてくださいました!
こちらお分かりになりますか?柱とサッシのところの隙間。ここも今から埋めていくそうです↓
こういった丁寧な施工こそが住宅性能の基本です!!!構造現場は必ず検討期間中に見学に行ってくださいね!
隙間を埋めるだけではありません!!
こちらをご覧ください↓
隙間を埋めるだけではなく、金物からも熱は伝わってくるのでそこもきちんと熱が伝わらないように施工されています。本当に細かい所にまで手を加えて、住む人のことを考えて施工をされていました。完成が楽しみです♪
今回見学させて頂いた所は、「高山建設」さんです!とっても熱心に分かりやすく説明をしてくださる高山社長と笑顔が素敵な大工さん。また完成も見学に行かせて頂くので、今から待ち遠しいです♪
公式動画チャンネルをチェック!
新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!
皆様のお越しをお待ちしております!
安心して来ていただくために・・・
少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 甲府校
全国15校展開!