アドバイザーブログ
家づくり学校 甲府校
2020.08.03
山梨県で災害リスクに備える家づくり
水害や地震など多いからこそ自然災害のリスクに備えるため、住まいは『安心・安全が絶対条件に』。今、もしもの時に備えて自然災害に強い家を建てることが求められています。「強い家」ってどんな家?3つのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!
ポイント①災害対策は「土地選び」から
災害リスクに備えるためには、土地の購入を検討する際に住みたいエリアや広さ、利便性だけでなく防災面から考えることも必要です。例えば、洪水の発生時に浸水する可能性や土砂災害の危険性などを事前に把握できれば、購入の際の判断材料とすることができます。国土交通省では全国の災害に関する情報を閲覧できるハザードマップポータルサイトを運営。ハザードマップとはさまざまな災害による被害を予測し、その被害範囲を地図上に示したもの。「重ねるハザードマップ」では洪水、津波、土砂災害のリスク、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に重ねて表示でき、知りたい場所の災害リスクや災害が発生しやすい地形について調べることができます。PCはもちろんスマホでも閲覧可能。ぜひ活用してみてください。
ポイント②これからは耐震等級3が標準に
建物の耐震性能は等級1、2、3の3段階。長期優良住宅では基準を等級2以上としていますが、想定外の地震が多発する今、より強い地震にも倒壊しない最高等級の耐震等級3を標準仕様とする住宅会社も増えています。今後、この流れはいっそう活発化すると思われます。
ポイント③構造だけでなく地盤補強もしっかりと
構造について万全を期すのはもちろんですが、必ず地盤調査を行い、適切な地盤補強を施すことも大切。地盤補強費用も見込んで予算を立てる必要もあるでしょう。安心の家づくりのために、きちんと工事を行っておきましょう。
家づくりってわからないこといっぱい
一生に一度の家づくり。絶対に後悔したくないですよね。でもわからないことが多くて不安な方も多いと思います。何から始めたら良い?どうやって動いたらいい?などなど、家づくりに関するご不安や疑問はぜひ家づくり学校で解決しましょう!家づくりが楽しく後悔なく進められるように、アドバイザー一同しっかりお手伝いさせて頂きます。
私たちはお家を建てられません。ですが、情報はたくさん持っています。自らの経験を交えながら、「絶対に後悔して頂きたくない!」という熱い想いでしっかりと情報をお伝えします!後悔しないために、まずは「知る」ところから始めませんか?
皆様のお越しをお待ちしております!
安心して来ていただくために・・・
少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 甲府校
全国15校展開!