BLOG

2023.09.25

杉岡 彩香

杉岡 彩香

1歩ずつ前進!見学訪問後の進捗相談

福山校

アドバイザー日誌

1歩ずつ前進!見学訪問後の進捗相談

先日、住宅会社の見学訪問を終えたO様にお越しいただきました。

真夏に見学訪問スタート!

7月にご友人からの紹介で初来校。その後、予算立てや家づくりの基本知識のレクチャ、企業提案を経て8~9月の暑い時期に4社の見学訪問をされました。

O様はとても計画的な方で、お子様の小学校入学までの家づくりを見越してご夫婦の地元である福山へUターン。家づくり学校に来られてから家づくりをスタートされたため、本格的に住宅会社の見学をされるのは初めてでした。

はじめは会社ごとの違いに少々困惑されたようでしたが、それぞれの会社の家づくりの特徴をしっかり押さえられていました。すでに数回訪問して概算見積もりやプランを出してもらった会社もあり、着々と住宅会社選定が進んでいるようでした!

比較して分かる!住宅会社ごとの違い

価格やデザイン、性能、プラン提案力、担当者の人柄など比較すべきポイントはたくさんあります。特に家の断熱性や気密性などは暑さや寒さ、結露などに直結し、快適に暮らせるかどうかの指標になります。これは実際に体感してみないとわかりません。体感時期のおすすめは圧倒的に真夏と真冬!ですので、今回のO様は本当にちょうどいい時期でした。

また、住宅会社側の対応力はネームバリューや会社規模で決まるわけではなく、担当者によって千差万別です。家づくり学校ではご紹介した住宅会社のなかでも、住宅に関する知識・経験が豊富な各社の「キーマン」にお繋ぎしていますので、信頼できるパートナーを見つけるという視点でもしっかりと比較検討していただけます。

この後はどうしたらいい?

O様はモデルハウスは見学したけれど実際の家はまだ見れていないという会社があったり、1回目の訪問で聞けていないことがあって消化不良という会社も見受けられたので、気になる会社はもう少し見学・体感を重ねてみるようお伝えしました。1回目の見学で見えてこなかった部分が2回目、3回目で見えてくることもありますし、同じ会社でも建てる家によって印象が違うことが多々あるので、複数回見学を重ねてみるのがおススメです♪

O様はこれから土地探しも同時進行で進めていかれます。一歩一歩叶えていく、夢のマイホーム!家づくり学校でも引き続きサポートしていきます。

学びと体感で発見!福山校のセミナー一覧はこちら

住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!

家と土地どちらが先?失敗しない、賢い土地の探し方

住宅購入時に知っておきたいお金の知識

建て替えか?リフォームか?迷わない判断術

セミナーで学んだことを、実際のお家でリアルに体感 NEW!

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする