BLOG

佐東 駿

佐東 駿

【住宅会社】安ければいい?家づくりで大切な事は?

湘南校

アドバイザー日誌

【住宅会社】安ければいい?家づくりで大切な事は?

住宅情報誌やホームページなどを見て消費者が住宅会社を選ぶ時、3つのポイントがあると言われています。それは、「デザイン」「安心」「価格」の3つの要素です。

住宅情報誌を開いてまず目に飛び込んでくるのは、その会社が建てた家の写真。プロのカメラマンが撮影したキレイな写真で、「自然素材をたくさん使っていて好みの雰囲気だな~」「この会社のテイストはあまり好きじゃないかも」といった事が見えてくるかと思います。これが1つ目の「デザイン」

「デザイン」が気に入ったら、次はどこの会社が建てた家なのかが気になります。会社の名前を見たときに、「A工務店は聞いたことが無いけど、B工務店の名前は聞いたことがある!友達の○○さんが家を建てた会社だ!」など、つまりこれが「安心」です。知らない会社は不安だけど、聞いたことがあるとちょっと安心!と思う方はとても多いかもしれません。

そして最後はやっぱり「価格」いくら好みの「デザイン」で、会社の名前をよく聞いたことがあって「安心」だったとしても、自分が実現可能な「価格」じゃないと仕方ありません。「B工務店は予算オーバーだけど、A工務店なら予算内で家が建てられそう!」など。この3つのポイントで自然と会社を見比べている方が多いということ。

しかしこれは住宅情報誌で読み取れる表面的な情報だけ。家づくりで大事になってくるのは実は”目に見えない部分” もちろん目に見えるデザインもとても大事!でも家づくりでデザインばかり優先させてしまうと後悔してしまう可能性が非常に高くなってしまいます・・・!

デザイン最優先で目に見えない壁の中や天井の中などはあまり気にせず、大きな窓をたくさん取り付けて明るくてとても開放的でスタイリッシュな家を建てたとします。そうすると・・・

夏の陽射しがたくさんの窓から入り込みとても暑くなり、冬は常にスースーして裸足では歩く事ができない様な家になってしまうかも・・・。

そうならないためにも”目に見えない部分”を知ってから家づくりをしなくてはなりません!知識を身につけることでどの素材にどれくらいのお金がかかっているのか、家の性能を高めると光熱費はどれくらい変わるのか、建てるときと建てた後にどれくらいお金がかかるのか、最終的にどんな家にするのか判断するのは自分ですので迷わないための判断基準を身につけましょう!

家づくり学校で基礎知識を身につけましょう!

一生に一度の家づくりの方がほとんど。沢山の不安を抱えながら家づくりをするよりも、せっかくなら家づくりを楽しんだほうが良いですよね?後悔しないためにはどうすればいいのか、家づくりで後悔している人は何で後悔しているのか、省エネな家づくりの方法などなど、家づくり学校で学んでいただけると思います。

お気軽に参加できる家づくりセミナーを毎週開催していますので気になった方は是非ご参加ください♪

週末のセミナー情報はコチラからチェック★

お電話でのご予約はコチラから★

ネットでのご予約はコチラから★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする