BLOG

2023.08.21

どんな住宅会社があって、自分たちに合う会社はあるのか?

湘南校

アドバイザー日誌

どんな住宅会社があって、自分たちに合う会社はあるのか?

自分たちに合う住宅会社はあるのか?

写真は先日台風6号が沖縄付近を北上している頃の湘南の海です。雲がずーと続いていたので思わず写真を撮ってしまいました。

暑い暑い毎日が続きますが、そんな暑い中、家づくり学校湘南校へは、家づくりを考え始めたばかりで、自分たちに合った住宅会社はあるのか?予算はどれくらい必要なのか?借り入れはいくらできるのか?自分たちにも注文住宅を建てられるのか?何から始めたらよいか?と疑問をお持ちのご夫婦が小さなお子様お二人を連れて来校していただきました。

まずはヒアリングをすると、予算に不安があるとのことでしたので、「予算立て」から入りました。

予算立て、借入可能額、買い物シュミレーション

まずは住宅会社訪問前に自分で予算を立てることが大事ですね。住宅会社訪問後の見積もりに対する資金計画では借入額が膨らんでしまい、返済に苦労することになります。

借入可能額はご年収が基準となりますが借りすぎには注意してくださいね。

予算のイメージができたら、その資金でどんな買い物ができるかシュミレーションしていきましょう。

そして次はローコスト住宅と高規格住宅の違いについてレクチャーさせていただきました。

住宅の性能にどのくらい資金を投入すべきか?

奥様は最初、住宅の性能にどのくらい資金を投入すべきか悩んでおられましたが、とても分かりやすい説明で「事前の自分の考えに自信が持てるようになった」また、「忙しくて住宅性能のことについて無関心だったご主人様の理解も進み、共通の価値観で家づくり計画も進められそうです」とおっしゃっていただきました。

気密・断熱性能は施工で決まる!

どんなに素晴らしい工法や素材を使っても、きちんと丁寧に施工する会社でないと「気密・断熱性能」はでませんよ!

断熱の欠損と隙間があると、冷気や熱気、水蒸気を通してしまい家の性能を下げてしまいます。

確実丁寧な施工こそ住宅性能の基本です。

家づくり学校ではそんな住宅性能重視の工務店さんをご紹介いたしますので気に入ったところがありましたら、ぜひ見学訪問していただき、ご自身の目と体(センサー)で体感してください。

皆さんもぜひ体感を!

ポイントをしっかり押さえておけば、建物見学に行っても「何を見ればいいの?」「何を聞けばいいの?」とわからなくなってしまう事はありません!漂う空気感、お部屋ごとの温度差がないかどうかチェック!

暑い季節の見学ポイントは、2階を見学することです。家に隙間がある家は、階段を昇っていく途中から急にムワっと暑くなります。暖かい空気が2階に上がり熱ごもりしてしまっているんです。隙間が少なく、性能の高い家はどの部屋に行っても温度差がないのでしっかりと体感してみてください!感じ方は人それぞれ違います。自分の身体を使って体感しない事には分かりません。漂う空気感や温度差等を実際感じてみてください。

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする