BLOG

2023.08.21

因來 啓子

因來 啓子

春は出会いと別れの季節です。

岡山校

アドバイザー日誌

春は出会いと別れの季節です。

今日から4月?どこも桜いっぱい咲いていて、お花見を楽しんでいる方がたくさん♪そして、3月から4月にかけてたくさんの別れ、新たな出会い、ライフスタイルが変わる方の多い季節ですね。みなさんの周りはいかがでしょうか?

まず私事で恐縮ですが、環境が変わります。

孫、産まれました!初孫です^^ 3/30の夜、無事に娘が出産。3005gの女の子です。破水してなかなか出てこなかったので心配してましたが、元気な産声をあげて誕生いたしました。ばぁばに似て大きな口!(笑)他の写真も送られてきましたが、なんだかジャイ子の予感・・・先が楽しみです。

これは、新たな出会いですが、実は別れもたくさんありまして・・・友森アドバイザーがこの度、神戸校へ移動となり私の目の前にいた同僚の姿がなくなることに?良き先輩であり公私ともに仲良くしていただいてたのでちょっと寂しくなります・・・とはいえ、神戸校でも大活躍すること間違いないので、引き続き遠くから先輩には支えてもらいます!(笑)

そして、友人も転居で神戸に・・・?先日送別で花見を兼ねておでかけしました。岡山でもたくさん桜の名所があるのですが、そこはあえての穴場でもてなしです^^

総社市の桜めぐりとして、泉北ニュータウン近くの運動公園でお弁当を広げ、桜や桃を見ながら「寂しくなるねぇ~」と別れを惜しんできました。国分寺の五重の塔の周りは桜だけではなく桃が色鮮やかに咲いています。たんぽぽもたくさん♪また会いましょ^^としっかり時間を堪能し送り出しました。出会いあれば別れあり、ほんと一つ一つが身に沁みます・・・

とは言え、おばぁちゃんになった因來もパワー全開でみなさんの家づくりのお手伝いをしていかなければなりません!

本日のお客様は私の実家近くの方で、リフォームか建替えか・・・で検討されているご家族でした。70代と60代のご夫婦+ご子息の3人住まいとのことですが、誰が後を継ぐとか、この先何年住むかどうか、その辺りがまだ明確になっていないとのことだったので、整理をしていきましょうとお話。最近の新築のことや、快適な住まい方について色々とお話を聞いていただき、まずは現在の建物の現況診断をしてもらってから、それまでに整理した内容を精査しながら進めていくようお伝え。建築のプロにまず建物を見てもらってから方向性を決めることも、間違いではないです。

建て替えか?リフォームか? その判断方法として

ライフプラン(生涯設計)を整理すること

当面暮らせる必要最低限のリフォームなのか?

資産として残したい家のなのか?

〇〇年住む家なのか?

まずは建物診断が必要

そもそもリフォームできるのか?

どこまで直すべきなのか?

〇〇年住む為には、いくらかかるのか? を診断しなければならない

まずは、建築のプロ!に現況を見てもらいましょう!!建物現況診断をしてもらいましょうね。まず既存建物各部の劣化診断や耐震診断を行うことです。そして同時にこちらにも取り掛かりましょう。同時に、ライフプラン(生涯設計・〇年住むか?)を想定し、かけられる予算を把握することも大切です。

すべては、建築のプロによる建物現況診断から始まります!

みなさんも迷ったらまず家づくり学校へご来校くださいね!!

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です↓こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

Youtubeバナー

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする