中古住宅を購入してリフォームしたい

中古住宅を購入して自分たちらしくリノベーションして住む。そんな選択肢を選ばれる方が増えてきています。新築よりも予算を抑えられる他、住むエリアを重視する方にとっては選択肢が増えるのも大きなメリットです。

【ご相談事例】「中古住宅を購入してリフォーム」を検討したい

家づくり学校では、新築、建て替え、リフォームなど、さまざまな家づくりのご相談をお受けしていますが、先日、私がご案内したのは、中古住宅を購入してリフォームしたいというAさん。「まだ先のことなんですけど、中古住宅購入を検討していて・・・」とご相談に来てくださいました。

Aさんはご夫婦とお子様2人の4人家族。賃貸マンションに10年以上住んでいますが、奥様曰く「結露や網戸の破れなどが気になるんです。網戸は修理しても全然ダメなんです。」とのこと。住まいの不満としてよく聞かれるのがこの「結露」。特に、これから寒くなると窓がびしょびしょに濡れてカビが生えて・・・とより悩まされることになりますよね。将来のことも考え、マイホームとして中古住宅を購入することを検討し始めたそうです。Aさんが新築ではなく中古住宅購入(+リフォーム・リノベーション)を希望された理由は、①希望エリア(お子様の学校区)の土地が高い ②なかなか土地が出ない ③ご夫婦とも40代で予算を抑えたい と堅実にお考えでした。ご自身でもすでにネットで何軒か中古物件などは見ておられましたが「見極め方がわかりません。物件情報ももらえたら・・・」とのことでした。

■進め方のポイントは「中古物件とリノベーションを依頼する会社を同時に検討すること」

中古物件を購入してリフォーム・リノベーションして住もうと考えている方がよくされる間違いが「物件ばかりを探すこと」。ネットや不動産会社などを見てまわり、希望に合う物件を手当たり次第に見ていく方がいますが、この進め方ではのちのち失敗してしまう可能性があります。なぜなら、もし自分達だけで見て希望に合う物件を購入し、いざリフォームしよう!とリフォーム会社に建物を見てもらったら、とても直せない状態だったり、考えていた金額ではリフォームできないとわかったりすることもあるからです。自分達の予算内で希望する家にするためには、中古物件とリフォーム、リノベーションを依頼する会社を同時に探す事が大切です。そうすれば、いいなと思う物件が見つかった時、建築のプロに建物を見てもらった上で希望するリフォームが予算内で可能かどうか確認でき、その上で購入すべきかアドバイスをもらえますし、住宅ローンの申し込みや物件引渡し後の工事スタートもスムーズに行えます。


Aさんは当初、物件情報がほしいとのご希望でしたが、このような進め方をお話させていただいた上で、不動産会社だけでなく住宅会社もご紹介。家づくり学校でお会いいただきました。住宅会社とは中古住宅購入後のリフォーム・リノベーションについてお話いただき、不動産会社からはエリアと価格を重視して物件を提案してもらうことに。ご夫婦とも真剣にお話を聞かれていました。「さっそく何軒か見に行ってみます!」と明るくお帰りになられ、その笑顔に私も安心しました。この後も、物件探しとリフォームを依頼する住宅会社の検討を同時に進めていかれる予定です。

 

■物件探しからリフォームまでトータルでサポートしてくれる会社も

近年は、中古住宅を購入して自分らしくリフォーム、リノベーションするという家づくりを選ばれる方も増えており、物件探しから住宅ローンの選定や手続き、リフォームまでトータルでサポートしてくれる会社もたくさんあります。不動産会社と工事を行う会社、それぞれと金額やスケジュールの調整を必要がなく、予算を踏まえて物件を購入し、リフォームができる物件を探してくれるので、見通しが立てやすいというメリットもあります。

 

新築はもちろん、中古住宅+リフォームのご相談もお任せください

家づくり学校では、このように、新築だけでなく、中古住宅を購入してリフォームして住みたい、というご相談もたくさんお受けしています。「新築か?中古住宅か?」でお悩みの方も多くいらっしゃいますが、ご予算やご要望をお聞きし、お一人おひとりにとって最適な家づくりをしていただけるよう、選択肢をアドバイスさせていただいています。新築以上に見極め方や進め方が難しい「中古住宅リフォーム」。やみくもに物件情報を探す前に、家づくり学校 松山校にお越しくださいね。

お問い合わせはこちらから⇒089-993-7753

そして、そんな中古住宅+リノベーションの実例も掲載した家づくり学校の本「愛媛での家づくり~工務店の見極め方がわかる本~」vol.2を10月18日に発売します。新築、建て替え、リフォームの進め方から気になる性能やお金のこと、愛媛の工務店情報も盛りだくさんです。ぜひ皆さんの家づくりにお役立てくださいね。