アドバイザーブログ
2025.09.05
德岡 明理
気密測定に同行!
本日は、貴重な「気密測定」の現場に同行させて頂きました!見学を了承して下さった住宅会社様と施主様には感謝の気持ちでいっぱいです!
丁寧な施工があってこそ!
こちらの現場は平屋のお家です。繊維製の断熱材であるロックウールを使用しています。施工の途中の段階で気密測定をするので、お邪魔させて頂きました。社長や棟梁の緊張感が伝わる現場でした。
現場では最後まで念入りにチェック
どこに隙間があるのか?測定するギリギリまで丁寧に現場確認していきます。現場には蚊取り線香がっ!?何に使うか分かりますか?隙間があれば線香の煙が動くので、なんとその煙を頼りに最後の仕上げをしていきます!
緊張の瞬間!
この瞬間は、張り詰めた空気が現場を包み込みます。気密測定器の小さな機械音だけが聞こえています。
この現場の数値はC値0.8。見事1.0を切るという結果に!しかし社長の表情は曇り顔…。それをみた棟梁も悲しい表情に。その反応から社長が納得していないことは直ぐに感じ取ることができました。社長の目指す高気密・高断熱な家づくりが、いかに難しく大変かということを、家づくり学校のスタッフも同行することで学ばせて頂いてます。この酷暑の中、集中力を切らさずに、小さな作業の積み重ねがあってこそ初めて数字として表れます。本当に簡単でなことではありません!!!
気持ちがなければ…
そんな本日の現場には、こんな張り紙が…。ただ家を建てている現場ではC値1.0を切ることは絶対にありません。必ずそこには施主様の想いを汲んだ、棟梁や企業の想いが必ずあります。そんな企業を少しでも知って頂きたい!っと家づくり学校のスタッフは思っております。どんな企業がどんな家づくりをしているのか…是非、お気軽に話を聞きに来てください!
松山校での個別相談について詳しくはこちらをご覧ください
松山校の各種セミナーについて詳しくはこちらをご覧ください
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
家づくりって楽しい!!そう思っていただける情報が満載です!お悩みや不安があれば、是非お話しを聞かせてください。今まで気付かなかった視点から家づくりを考えられるのも、「家づくり学校」の魅力です!一緒に人生で最大の買い物を成功させましょう!続きを読む

家づくり学校 松山校
全国16校展開!