BLOG

2024.02.26

竹内 慶子

竹内 慶子

珪藻土の壁塗り体験をさせて頂きました!!!

甲府校

アドバイザー日誌

珪藻土の壁塗り体験をさせて頂きました!!!

以前対応させて頂いたA様からご連絡があり、「友人などを呼んで自宅の壁を珪藻土で塗ろうと思っているのですが、佐東さんもぜひ!」とお声掛け頂き、先日壁塗り体験に行ってきました♪

A様について、以前のブログでもご紹介させて頂いております!

A様は私が神奈川県の家づくり学校湘南校にいた時にお会いしたお客様で、私が甲府校に来てからも家づくりの進捗を写真と一緒に連絡してくださっているので少しずつカタチになっているA様のマイホームに私もワクワクしていました(^^)

A様のご自宅に到着すると、A様と工務店の青木社長が材料を混ぜ合わせる作業をしていました!

構造

もはや、施主ではなく職人!!!笑

混ぜ合わせたものがコチラ。時間が経つと少しずつ固まってくるのでスピードも重要です!

珪藻土

ここに来るまでは、どこかの壁一部分だけを塗る体験が出来るのかな~♪くらいの気持ちでいましたが、なんと家中全ての壁をご自身やお友達と一緒に塗るご計画でした!

「有給休暇を十分にとってあるので!」とA様が言っていましたが、既に何日も作業をしているだけあって行動に全く迷いがなくまさに職人のようでした?

早速我々も塗り壁体験スタートです!塗るのが難しい端の方は青木社長に塗ってもらい、塗り方をレクチャーしてもらいました!

内装

今回、湘南校の林アドバイザーと一緒に体験させていただきました♪(青木社長が見守ってくれています?)

左官

私も見よう見まねで壁塗りを!かなりムラが出ていますが・・・?A様や青木社長は、「そもそもムラが出やすい素材だから大丈夫!むしろ味わいが出ますよ!」と言ってくれましたがヒヤヒヤです?

塗り壁

私と林アドバイザーが交代しながら塗っていくこと数十分・・・やはりムラはあるもののやっと一面塗り終わりました!

塗り壁

職人さんの作業を見ていると滑らかな手さばきで簡単そうに見えてしまいますが、実際にやってみるととても大変で、改めて熟練の職人技術を実感させられました✨

すぐ隣でもA様ご夫婦が天井や壁をあっという間に仕上げていきます。

自然素材

A様のご友人のN様、青木社長の奥様もみんな一緒に塗っていきます!始めは難しいですが、少し慣れてコツを掴んでくるとみなさんとても集中して黙々と作業をしていました?

珪藻土

N様はA様からのご紹介で家づくり学校にお越し頂き現在家づくりのご計画真っ最中♪

「なかなか出来ることじゃないので楽しいですが、自分だったここまでやるのは大変だな~」とN様からは本音がポロリ笑

コチラ↓はA様が一人であっという間に仕上げた壁面。我々が2人でやっと仕上げた部分よりも短い時間で仕上げ、気が付けばA様は別の作業をしていました?

塗り壁

今回はとても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!!

珪藻土には湿度調整や脱臭効果があると言われています。全棟で気密測定をして高気密・高断熱な住まいを手掛ける松尾建設さんが施工をする住まいは、とても住み心地が良く快適な室温で暮らせることでしょう?✨

A様ご夫婦も「今年の冬は寒くない家で過ごせると思うので楽しみです!」と言っていました♪

完成後にもお家の見学をさせていただく予定ですので、その時にはまたブログでご紹介させて頂きます!

A様、今回はありがとうございました!素敵なお家の完成まであと一歩、お引越しの準備も大変だと思いますがこれからも楽しんで家づくりを進めてくださいね♪

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てる住宅会社ではありません。情報誌『山梨での家づくり』を発刊している出版会社です。出版を通して家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

家づくり成功例

Amazonでもお買い求めいただけるので、ぜひチェックしてくださいね!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする