BLOG

2022.08.13

伏屋 真由子

伏屋 真由子

お盆休み、家づくりの第一歩踏み出しましょう!

湘南校

アドバイザー日誌

お盆休み、家づくりの第一歩踏み出しましょう!

家づくりの計画、なんとなくで進めてしまうと必ず後悔します。家づくりをされた方の後悔の中身は色々あります・・・

・夏は暑くて冬は寒い(住み心地が悪い)

・住宅ローンを組みすぎた、光熱費が高い(お金がかかる)

・家事が大変(動線がスムーズではない)

・プライバシーがない(設計、間取りが良くない)などなど・・・

このようなお悩み・不満をよく聞きます。家づくりの計画をたてる際にしっかりとご家族で要望を話しあい、自分たちの家を建てる会社がどんなところで誰が担当してくれるのかちゃんと見極めていない方がほとんどなんです。要望をまとめる・住宅会社選び この2つにじっくり時間をかけて、自分たちの要望を120%叶えてくれるような住宅会社を見つけてくださいね!

ご家族で話し合う!

ご主人だけの要望を叶える家、奥様だけの要望を叶える家ではなく、お子様も含め住む方みなさんで要望を出し合ってみてください!「これはゼイタクしすぎかな?」「こんな小さなことは言わなくてもいいや」心の中でこのように思っても最初はとりあえず要望を全部だしてみるがポイント!

たくさんまとめた要望を住宅会社にみてもらいましょう!全部で50の要望があるとして、Aの会社は30しか応えてくれなかった。Bの会社は50に加えて最新の家づくりの提案もしてくれた。など、要望を持って住宅会社にみてもらうことでどの会社が提案力があるのか見極める事もできます。

さらに、要望の優先順位をつけてくれます。リビングは本当にこの広さ必要ですか?もう少し小さくてもいいんじゃないですか?とか、和室はもう少し広くしてもいいのでは?など、予算の中でどこまでを実現させてどこを削るかの提案をしてくれるかを見極めてくださいね。

施工:ラボワット  株式会社エムジーエス

湘南校で大事なポイントを伝授いたします。

家づくり学校 湘南校はお盆休みの期間も休まず営業しております♪まずは知識を身につけることが大事ですので、家づくりで知っておかないといけないポイントを抑えてから選択してください!最終的に家づくりをするのは皆さんご自身です。住宅会社を決めるのも皆さんです。だからこそ後悔しないためにまずは”知る”ことが大切なんです。

まずは家づくりのお勉強から始めましょう

家づくり学校では情報誌では分かりづらい、無理のない住宅計画や住宅会社の特徴や価格の違い、土地探しのポイントなど、家づくりを進めるにあたり、大切な事をお伝えしております。家づくりの事で不安や悩み事があるなら、ぜひ一度!家づくり学校にお越しください☆後悔・失敗しない家づくりをお手伝いさせていただきます。

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

伏屋 真由子

家づくりのお悩みや不安、どんな小さなことでもお聞かせください!一緒に問題解決し、家族全員の思いを汲み取り、幸せになるための家づくりをお手伝いします。お会いできるのを楽しみにしています。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする