BLOG

2023.08.21

因來 啓子

因來 啓子

パッシブZEHリノベーションが体感できるバスツアー開催!

岡山校

セミナー・体感ツアー

パッシブZEHリノベーションが体感できるバスツアー開催!

先週末、ちょっと珍しいタイトルのバスツアーを開催いたしました。

我が家を快適空間にアップデート!

パッシブZEHリノベーションとは?

「パッシブZEH??そしてリノベーション」と情報が多いのですが、今、日本では空き家問題に悩まされていますよね。ただ中古住宅を購入してリフォームをする、そのリフォームも間取り変更や設備交換、そして外壁塗装など表面的なリフォームをして住まうことが主流ですが、大金をかけてのリフォーム物件が住んでみると冬寒~~~~い?夏暑~~~い家だとどうでしょうか??・・・私は嫌ですね。なので、既存住宅も含め性能向上を考えたリノベーションをお勉強する機会を設けてみました。今回、ご協力いただいたのは岡山市にある「近藤建設興業」の近藤社長にセミナー講師をお願いいたしました。

午前中は近藤社長のセミナーです。今回は弊社の社員も数名このセミナーへ入らせていただき、しっかりと勉強させてもらいました。

みなさん、それぞれ感じるところがあったと思いますので、ちょっと感想を見てみましょう。

セミナーの参加者のご感想

▲自分もシニアの入口にさしかかり、空家、自身の今後の住まいについて知らないこと、決めていないことが多く、どの情報も必要なものばかりでした。

▲今まで実家の今後はぼんやりとしか考えていなかったが、実際に話を聞いてどんなことをしなければならないのか具体的な内容が聞けて、何を準備しておく必要があるのか為になった。

▲空き家になった後のことを今までに深く考えていなかったので、非常に勉強になりました。法的リスクがたくさんあり、気をつけなければならないと思いました。実家がすごく古いので、親にも相談し、これからの事を話していきたいと思います。

 

今回、弊社の新入社員や若手社員も研修として参加していたので、若い世代がどう感じたか感想を見てみましょう。

・年齢的にも、終活や相談関係について考える機会はあまりなかったのですが、実はそんなに遠くない話なのだなと気づかされました。全国的な空き家の多さにも驚きましたし、きちんと管理していなければ法的な面にまで関わってくることも知り自分の実家も将来どうしていくべきか、はやいうちから家族で話し合っておかなければ、思います。

・実家の建物の状況や周辺の状況などで、様々な観点を知っておく必要があると感じた。年齢的に終活、相続関係においても考えなければならない。空き家になった場合も、どういった選択があるのか聞けてよかった。

午後からは実際に、パッシブZEHリノベーションの建物を体感するために移動です!

建物到着です^^

築60年程の古いお家を耐震、断熱、気密性能を上げ、近年の新築に近い性能確保と保証を実現した建物です。漂う空気感も素敵ですね~。

梁や柱はもともとあったものを活かし、新しいものとの融合で全く以前の姿を感じない建物でした。それに、なんといっても性能。この建物はスケルトン工法で、壁はSW(スーパーウォール)での施工。高気密・高断熱・高耐震のパネル工法で快適性能に大変身です。

玄関に入った途端に、気持ちいい空気・木の香りがふわっと♪この建物は「リニュートラボ」という名称がつけられ、体感もできるのですがお泊り体験(予約制)もできるそうです。普段は、ご近所の方へ無料開放(予約制)されているので憩いの場としても活用されていらっしゃるそうです。南側に2階建ての家がそびえたっていますので、キッチンの上辺りに窓を取り付けて採光されてます。明るくて気持ち良かったです!それぞれ、体感した感想もいただいておりますので、ご覧ください。

体感を終えての参加者のご感想

▲断熱性能のためか、軟らかな涼しさだった気がします。熱の使い方(太陽光・ガラス)教えていただいてありがとうございました。

▲リノベーションは選択肢にはなかったが、セミナーと実際に家を見学してこれもありだなと思った。

▲セミナーと体感ツアーを合わせて学習できたので、より断熱性や空調の大切さが、実感できました。方角によって設計をきめなければならないということを知れたので、今後家を建てる時に一番大事にしたいと思いました。貴重なお話、ありがとうございました。

▲採光のとり入れ方1つで家の雰囲気がこんなにも明るくなるのかと思いました。エアコン1台でこんなにすずしいのかと体感できました。まだまだ勉強不足で質問をあまりできませんでしたが、お話しをきいていて勉強させていただきました。ありがとうございました。

研修で体感した弊社社員も、

・入った瞬間から涼しく、色々な部屋を回らせていただいてもその涼しさが一定でとても心地よかった。高窓からの採光で明るさが確保され、まさに「与えられた土地で最適な設計をする」ということが体現された空間だなと感じました。

・それぞれに意図がある設計が考えられていて、省エネかつ自然的な家づくりを体感することができ大変良い経験ができました。入った瞬間から木の香り、部屋の涼しさが伝わってきて心地が良い空間だと感じました。窓の大きさ向きで熱・太陽の光を計算しており勉強になる内容ばかりでした。その土地ごとの設計で快適な空間を実現するための工夫が見ることができ良かったです。

みなさん、話だけでなく体感することで、午前中のセミナー内容がストンと落ちておられました。これから土地探しで難航することもあると思いますが、中古住宅購入し快適なリノベーション計画、そういった選択もどんどん検討していければ、日本の空き家問題も良き方向へ行くのではないかと思います。

家づくり学校では、新築だけではなくリフォームに関してもしっかりとご相談に乗ることができますので、これから家づくりを考えていらっしゃる方、リフォーム・リノベーションを考えている方、ぜひ一度遊びに来てくださいね。

授業形式で学べるセミナーはこちら★

じっくり話せる個別相談はコチラ★

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする