BLOG

2023.08.21

因來 啓子

因來 啓子

夏の結露、なぜ?

岡山校

アドバイザー日誌

夏の結露、なぜ?

まだ梅雨明けてないですよね。線状降水帯が長く停滞すると、地滑り、土砂崩れ、洪水、浸水・・・色んな事を心配しなければなりません。みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

普段は梅雨時期の洗濯物や食中毒、そちらにしっかりと気遣いされてる方が多いと思います。そんな中、私たち家づくり学校としては、住宅に関することをいつも気にかけていて、今日は結露についてお話ししたいと思います。

 

夏の結露について

▲窓の結露嫌ですね~(><)

 

冬の結露はよく聞きますが、夏もまぁまぁ大変ですよね。そうでなくとも梅雨のじめじめでカビの心配ばかりしているのに、窓のサッシにも大量の水滴が!!(;;)拭いても拭いても流れてくる。。。ホームセンターで結露対策のシートの購入したり、、、で手間もかかるしお金もかかる(# ゚Д゚)

まずは、敵を知ろう!ということで

夏に結露ができるのはなぜ?

夏に発生する結露は、夏型結露や内部結露と呼ばれています。窓にも結露しますが、床下・基礎部分や壁の中で結露が発生することが特徴です。他にも、クローゼットの中や家具の裏にも発生するんです!原因は、高温で湿気が多いこと、それに冷房をかけるので冷たい空気、この3つに関係するのです。

湿気を含んだ建材が太陽の熱で暖められると、含んでいた水分が壁の中に侵入します。逆に室内は冷房で空気が冷やされ、壁をつたって壁の中の温度を下げます。そのときに壁の中の水蒸気が冷えた壁の低温部分に触れて結露ができるそうです。特に、梅雨時期には湿気も多く、温度差や水蒸気で発生しやすい環境なんですよね。

でも・・・

見える部分は拭けばいいけど、見えない部分が結露しているのってすごく怖くないですか??イメージとしては・・・

▲お家、かわいそすぎでしょ(><)

何千万円もしたお家がこんな感じだと、不安ですよね。。。そもそも、見えないところで結露しているってだいぶ問題じゃないでしょうか?見えないところでカビが生えて、その腐朽菌めがけてダニや白アリがやってくる…恐ろしい~(´;ω;`) 敵を知った結果がこれだったなんて、ではどうしろと??

結露を発生させないためには・・・

定期的に換気しましょう。風の通り道を確保してください!(対角線上に2ヶ所開けると効果的です)

通気性を良くしましょう。窓が1か所しか開けられないのなら、扇風機やサーキュレーターを活用し風の流れをつくりましょう。

換気扇を回しましょう。キッチンや浴室の換気扇を使用するのも効果的です。

除湿も大事。エアコンや換気扇だけではなく、除湿器も活用してみましょう。

でも一番大切なのは、温度差を発生させないことが重要ポイントです!

通年通して結露のできない家づくりをするのが一番だと、私は思います。そのためにはまず一度、それも含めた「家づくりの基礎知識」を学びましょう^^

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

 

Youtubeバナー

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする