アドバイザーブログ
家づくり学校 松山校
2018.10.02
2018.09.28
家づくり学校 松山校
床材はどう選ぶ?
「床は無垢材を使いたい!!でも掃除大変ですか?」
と、よく奥さまからご質問いただきます。
私は「掃除、簡単ですよ~。普通に掃除機かけられます。」「ただ、木の種類によってはキズがつきやすいものもあるから選ぶ時に気をつけてくださいね」とお答えしています。
毎日囲まれて暮らすモノだから
見た目にも“好き”と思えて肌が触れて気持ちいいと思えること。これからずっと暮らしていくマイホームだから、時間が過ぎるごとに”いい感じに変化”していくのも大切なポイントかなと思います。
今回は、そんな”心地いい”を叶えてくれる無垢材のお話をしたいと思います。
仕上げや張り方の違いで表情が変わる
同じ種類の木材でも、仕上げの塗装、木の幅で雰囲気が変わるのは無垢の魅力ですね。
無垢材はそのままでは水や汚れを吸収しやすいので、オイルやワックスを塗って。
私は、メイプル(楓)の丈夫さと明るい色合いが大好きです!!
ダークブラウンの自然塗料仕上げれば、長年使い込まれたアンティークな雰囲気。
木のそのままの風合いを生かした、パイン(松)の節あり。家具や雑貨で北欧テイストにもカントリーテイストにも。経年変化で徐々にあめ色に変化していきます。
赤茶系の色合いで、節目がきれい。香り良いスギ材。ちなみに…こちらは藤岡萬建設さんがプロデュースされた老舗料亭です。
個性豊かな“ヘリンボーン”張り。室内の一部の張り方を変えて空間を仕切るのもとてもオシャレですね。
無垢材の適材適所、教えてくれます!!
それが得意な地元工務店さんの情報、たくさんお話できます。少しでも気になっている方はぜひ一度、家づくり学校 松山校へお越しください。お待ちしています。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 松山校
全国15校展開!