アドバイザーブログ
家づくり学校 松山校
2023.09.11
2023.02.26
家づくり学校 松山校
東日本大震災から もうすぐ12年です!
早いもので 来月で東日本大震災から丸12年です。
今月6日に発生したトルコ・シリアの大地震で5万人もの人々が亡くなり、巨大地震の猛威に再び驚愕する思いです。以前より日本とのつながりが深いトルコの今後の復興を 強く願わずにはいられません。翻って我が国日本も他人ごとではありません。 いつ来てもおかしくないと言われる「南海トラフ巨大地震」! 地震の事ばかり考えるのも気が引けますが、やはりこれから家づくりを始める方は その対策を真剣に考えるべきです。
こんな状況の中で、これからの家づくりで考えたい大切なポイントの1つが「耐震性にすぐれた住宅」です。過去の阪神・淡路大地震では亡くなられた人々の95%以上は建物の倒壊が原因でしたし、熊本地震では1981年以前の旧耐震基準の住宅に大きな被害が出ました。愛媛の場合は 津波より地震による倒壊の方が心配です。
では、どういう住宅にすれば「家族の命」を守れるのでしょうか? 建築地(地盤面)も大切、建物本体も大切です。建物の耐震基準を示す指標として、「耐震等級1・2・3」がありますが、地震を危惧されるなら、一番耐震基準の高い「耐震等級3」の住宅にしたいものです。
その「耐震等級3」の構造体はどうなっているのか?間取りやプランに耐震性は関係あるのか? また「耐震等級3」の取得方法は簡単なのか?
家づくり学校では、皆さんのそんな疑問にもお応えしています。「耐震性能」と「温熱性能」そして「施工力」は家づくりの三大要素です。ぜひこれを機会にご一緒に楽しく学んでみませんか?
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 松山校
全国15校展開!