お金の不安…ちょうど良い予算を知ろう!

家づくり学校には、日々いろんなご相談が寄せられます。

「エリア?広さ?土地探しで迷子…」

「マンションと戸建てどっちがいいの?」

「築数十年の実家、リフォームか建替えで悩んでいる」

「中古住宅を購入してリノベーションを楽しみたい!」

…等々、家づくりは十人十色でお悩みもそれぞれ。ですが、必ず共通するのは「お金」の悩み。
人生最大のお買い物だからこそ「家を建てても、旅行に行ったりおいしいものを食べたり、生活にゆとりを残せるような計画であって欲しい」が、家づくり学校のモットーです♪

コレをお伝えすると「じゃあとにかくお金を掛けない方がいいんですね!」と言われることもありますが、これはこれでちょっと危険。なぜなら災害時など時として家は「命を守る場所」になるからです。あまりに安いと不安…でもだからと言って値段が高ければ絶対に安心でもないのが、家づくりの難しいところです。

じゃあいくらの家を目指せば正解なの…となった時、ご家庭にあわせた「予算立て」をすることでちょうど良いラインが見えてきます。

予算立ては収入や支出から「○○さんにとって無理のない予算はここまで!」という具体的な金額を算出する方法。自分達にとって裏付けのある予算を知ることは、住宅ローンが家計を圧迫しすぎて苦しい…無駄に予算を抑えすぎて欲しかったものが手に入らなかった…という失敗を防ぐことのできる唯一の方法です★

…ちなみに!これは住宅会社さんでよく行う「資金計画」とは似て非なるもの。お金の考え方としては別物です。

「払いすぎ」も「節約しすぎ」も、お金の失敗は後からご家族に圧し掛かります。家づくり学校では何度でも納得いくまで一緒に予算立てさせて頂きます(´艸`*)

家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校についてはコチラ