BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

起震車で地震を見学?してきました!

松山校

見学訪問

起震車で地震を見学?してきました!

「愛媛すごいもの博」で地震を体験!

家づくり学校 松山校」のお隣、城山公園でこの土日の二日間、毎年恒例の産業祭りで数々のイベント・ライブがあり、来場者多数で大変盛り上がっていました。ちょうど模擬地震を体験出来る「起震車」が来るというので、私、速攻で出かけてきました!地震と言えば今から17年前の「芸予地震」で震度5強を経験しましたが、震度6以上の体験は初めてで興味津々です。

が・・地震災害にうとい愛媛県民にしては予想に反しての長い長い行列に驚き、順番を待つことを断念!揺れてる皆さんを見学、と相成りました。

震度6の揺れを見る家族連れの表情を拝見しますと、一様に神妙な面持ちで見入っています。体験後の感想を少し聞いてみました。

・「子供にせがまれて初体験。こんなのが本当に来るのかと思うとゾッとしますが、今日体験できて良かったです」

・「見ると体験するとでは大違い!早速ホームセンターで家具の固定用の棒を買おうと思います」

・「実家が高知市で、愛媛の人の防災意識の低さに少々驚いてますが、折に触れて起震車を家族で体験するようにしています」

と、大変興味深い感想を聞く事ができました。近い将来必ず来ると言われている「南海トラフ巨大地震」。考えるだけでゾッとしますが、今から出来る対策は考えるべきです!

地震に対して強い住宅」ってどんな構造なのか? 今、普通に建っている住宅ってどれくらい地震に強いの?耐震等級って気にすべきか否か?耐震・制震・免震の違いは?・・・等々、住宅の現状も含め、今後すべき対策(どんな家が強いのか)についても家づくり学校ではお話させて頂いています。

これから家づくりを始めようとされている皆さん。家づくりはできれば楽しく進めたいものです。もし苦しんでいる方が居られましたら、だまされた(笑)と思ってお越しくださいませ。 家づくり学校、とっても楽しく学んでいただけますよ。

家づくり学校について詳しくはこちらのページをご覧ください

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらのページをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする