BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

土地探し 何からどう始める?

松山校

アドバイザー日誌

土地探し 何からどう始める?

さて「家づくり学校」にご相談にこられる7割近い方が、土地探しからのお客様です!

そう 土地を購入しての新築計画、というご相談です。住宅会社を検討するよりも、まず土地探しからスタートされようとする方が多くみられます。

「家を建てるにはまず土地を見つけないと」ということで、皆さん土地から探し始める訳ですが、実はこの流れ、ちょっと危険な場合があるんです!

土地探しの大切なポイントとは?

①同時進行で住宅会社選びをすること

②土地と建物の予算配分を考え、決めておくこと。

③気になる土地が出てきたら、すぐに建築のプロに見てもらい、アドバイスをもらうこと

以上が最低限 押さえておきたいポイントです。

001

例えば③の気になる土地が出てきたら、すぐに建築のプロに見てもらい、アドバイスをもらうこと。

これはどういう事かと言いますと、素人目にはわからない土地のチェック項目が多くあり、それをふまえて購入するかどうか決めないと、せっかく購入しても思うような家が建てられなかったり、思わぬ出費に泣くこともありますよ、という話です。

たとえば先日来校されたT様は、家づくり学校に相談に来られた時点で土地を契約されていましたが、契約済みの土地をある工務店さんに見てもらうと・・・・価格は周辺の相場より格安だったそうですが、調べた結果、土地周辺の土止め工事が必要となり、結果軽四の新車が買える程の出費になりました。

土地契約の前に、その土地を建築のプロに見てもらってさえいれば、こんなことには・・・と悔やまれます。

これはほんの一例ですが、土地探しに後悔しないためにも、まずは「家づくり学校」で学んで下さい!押さえておくべき大切なポイントをお伝えします。

後悔しない土地探し

土地探しで迷っている方、家づくり学校が必ずお役に立ちます!精一杯お手伝いさせていただきますよ~ 皆さまのご来校お待ちしています!

※土地探しに関するセミナー&個別相談、どちらでもOKですよ!

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする