BLOG

2023.09.07

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

【インテリア】自分らしくて心地いいインテリアのコツ

松山校

アドバイザー日誌

【インテリア】自分らしくて心地いいインテリアのコツ

家づくりは間取りやお金のことなど考えることが沢山あって、インテリアはつい後回しになりがちです。でも、せっかくの家づくりですから毎日を心地よく過ごせる自分らしいインテリアをかなえたいですね。

インテリア計画

インテリアは間取りを検討する段階であわせて考えるのが鉄則です。置きたい家具・家電の大きさや配置場所によって、部屋の広さや動線、窓の位置など間取りも大きく変わってきます。

また、室内と外観の雰囲気がちぐはぐにならないよう、外観のデザインやテイストを決め、それに合わせてインテリアも考えていくとバランスのとれた美しい佇まいになります。

好きなテイストを見つけよう

先ずは自分たちがどんなテイストが好きなのかを具体的にすることから始めましょう。

ナチュラル・和風・モダンなど、テイストが決まれば家具や色なども絞れてきます。イメージに近い写真などをスクラップして、ビジュアル化してみましょう。

抑えておきたい3つのポイント

①空間の主役を決める

ソファやテーブル、ラグなど空間で主役にしたいものを決めましょう。主役以外のものの配置バランスを踏まえ、主役が生きる内装を考えましょう。

②色選びとその効果

ブラウン系:ナチュラルで落ち着いた雰囲気に

白・グレー系:シックでモダンなイメージに

レッド・イエロー系:健康、活気、あたたかさのある雰囲気に

③照明選び

インテリアにおいては照明選びはとても大切です。さまざまな手法や照明器具を組み合わせることで、空間に合わせた雰囲気を作るのが照明計画。近年ではただ照明で空間を明るくするのではなく、“明りを楽しむ”という考え方が広まりつつあります。

部屋ごとのインテリアを考えよう

「リビング・ダイニング」「キッチン・水まわり」「寝室・和室」「子ども部屋」

壁紙、カーテン、家具、照明器具などトータルなバランスで成り立つのがインテリアです。プロのアドバイスも受けながら自分らしく過ごせるインテリアコーディネートを実現しましょう。

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

家づくり学校公式インスタグラムは毎日更新中です。インテリアの参考になる画像も盛りだくさん!ぜひ見てください(^^)

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする