BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

基礎工事の現場を訪問してきました!

松山校

見学訪問

基礎工事の現場を訪問してきました!

いよいよ師走に入り やっと冬らしくなりましたね~ 今回は抜群のチームワークが評判の「プラスワン」さんの現場を訪問してきました!

ちょうど配筋が組まれたところで、現場は夕刻となり職人さんたちはすでに帰られていましたよ。

009

プラスワンさんの現場はいつもきれいに片づけられ 大変気持ちいいものです。

「失礼しまーす!」

018

まず配筋のピッチは?通常住宅の場合200mmの間隔で井型状に組みますが、こちらは130mm間隔で組まれていて、より丈夫な基礎となっています。

見た目も整然と組まれていて、いい仕事していますね!

017

何か円盤状のモノが見えますが、これはスペーサーと言いまして鉄筋がちゃんとコンクリートの中に均一納まるようにする大切な部品です。鉄筋が酸化しないよう、またクラックの防止のためにもなるのです。

021

鉄筋の下にコンクリートブロックが置いてありますが、これは「サイコロ」と言うもので、組んだ鉄筋が下がらないように通常910mm間隔で設置するものです。これもぴったりときれいに並んでいました。

「現場の基礎状況を見ればそこの住宅会社さんの技量が分かる」というほど大切な工程です。なにせお家一軒支える土台ですから・・・

005

すでに配管のパイプが設置されていますが、このように開口部がある場合は強度が弱くなりますので、補強筋でちゃんと補強しています。

コンクリートを流し込めば一生見えなくなりますから、大切なポイントです。

お家づくりは何かと目に見えるところに気持ちが行ってしまいますが、こういう出来上がると目に見えないところこそ ちゃんと施工する住宅会社さんを選びたいものですよね。

IMG_3465 (640x480)

家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする