BLOG

2023.12.01

宮原 禎尚

宮原 禎尚

【相談内容】知人のオススメで住宅会社を選びましたが…

東広島校

個別相談

【相談内容】知人のオススメで住宅会社を選びましたが…

お客様のご相談内容

前回の教訓を活かして次のリフォームで最後にしたいんです!

築30年の木造2階建住宅のリフォームを検討しています。10年ほど前に知人からオススメの住宅会社で水回り一式、内装クロス張替え、オール電化住宅工事と結構な費用を掛けてリフォーム工事をしてもらいました。でも2年後にシロアリ被害を受けて自分で調べた別の住宅会社にシロアリ対策だけしてもらいました。本当は対策だけでなく改修して完全に直したかったけどリフォームで結構な費用が掛かってしまっていたので対策止まりになってしまいました。近いうちに屋根改修が必要と知り、床鳴りする部分もあってリフォームが必要と考えているけれど、どこまで直す必要があるのか?どう進めていけば良いのか?誰に聞けばよいものか?と悩んでいた時に家づくり学校の存在を知って相談に来ました。

知人のオススメの住宅会社でリフォームした理由は?

自分達だけでは専門的なことまではわからないし知人がリフォームしてもらった住宅会社だったこともあり大丈夫だろうとお任せになっていました。その時はきちんとしてくれて良かったと思っていました。でも2年後にシロアリ被害にあい「何で?」というのが正直な気持ちです。そんなことがあって同じ住宅会社にはお願いしたくないですし自分も知識を付けないといけないと思ったんです。

冬に家の窓は結露しますか?

普通に結露しています。冬は外の温度と変わらないんじゃないのかというくらい家の中が寒いんです。ヒートショックも怖いですしキッチンが北側に配置されているので間取り変更で暖かい南側に移動させて快適なお家にしたいんです。

はっきり言って家の結露は大問題です。木は水に濡れると腐朽菌が発生します。シロアリは腐朽菌が大好物なので結露しないようにして防蟻処理やヒノキなどの虫被害に遭いにくい木材を使用するなどのシロアリ対策を取るんです。水回り関係でも特にお風呂周辺は湿気も多く結露も起こりやすい箇所です。

結露に関しては30年前の日本の家づくりのレベルを考えると仕方がないかもしれませんがリフォーム工事している時、お風呂やキッチン等の水回り設備交換時に土台や周辺の壁の中とかある程度の状態が見えるはず、土台などの木材に兆候があったのでは?と思ってしまいます。

結構な費用をかけてリフォームして2年後にはシロアリ被害が起こってしまう、そんな住宅会社が存在するのが現実です。

今回のご相談に来られたお客様自身も知識がないことで次は失敗しないようにとお考えですが、長持ちさせる為に、その時の状況を見て対策を取ってくれるのが専門家たちの仕事だと思います。

改めてご状況をお伺いしご紹介した住宅会社さんも口を揃えて「水回り一式リフォームした際に合わせて対策を取るのが普通では?」とのご意見。ですよね。

次が最後のリフォームとなるように精一杯サポートしますので上手にご利用くださいね。アドバイザーの宮原でした。

家づくり学校は住宅会社ではありません

情報誌を制作している会社です。ですので情報はたくさん持っています。建てた後、6~7割の方が後悔していると言われる家づくりです。家づくりって分からないことが沢山だと思います。なので家づくり学校では家づくりでの最初の第一歩として基本知識をお伝えしています。後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。実体験も含めて、情報をお届けする立場として、しっかりとお伝えさせていただきます。上手に家づくり学校をご利用ください。

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。 時間:10:00~18:30(火・水曜日定休)

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F
(ブールバール沿い・中央図書館前)
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣
※道の駅「西条のん太の酒蔵」から車で約10分
※東広島バイパス 東広島市市街「広島大学」方面出口すぐ近く

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

宮原 禎尚

「夢のマイホーム」が欲しいと考えている方はたくさんいると思います。でも「家づくりって何から始めたらいいの?」そんな疑問や悩みを持っている方も多いと思います。これまでの住宅会社でのアドバイザーと住宅情報誌づくりの経験を生かして、楽しく満足のいく家づくりのサポートをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする