BLOG

2025.05.02

宮原 禎尚

宮原 禎尚

家づくり学校はGWもオープン!家づくり相談受付中 

東広島校

個別相談

家づくり学校はGWもオープン!家づくり相談受付中 

家づくり学校は火曜日以外はGWもオープンしています。

 

【個別相談】家を建てるにはまず土地探しから!それは実は後悔のもとかも…

「土地がないと家が建てられないから」と、土地探しから動かれる方が多いです。間違いではないのですが、家づくりを進めていく上ではあまりオススメできません。土地を買ったはいいが、想い通りの家が建てられない!となってしまっては本末転倒です。土地探しの基本知識から後悔しない賢い購入術までお伝えしています。

 

【個別相談】自分達に建てられるのか?無理のない予算が知りたい

「住宅会社のチラシを見て、その月々の支払額が今の家賃と変わらないので、実際に何社か見学に行ったのですが、本当に自分たちは家を建てられるのでしょうか?」そんな声をよく聞きます。

無理のない予算を考えたい方には、現時点での計画全体の必要予算をお伝えしています。ちなみに、今どきはエアコン1台の稼働で夏涼しく冬暖かい省エネ住宅があることをご存知ですか?どんな会社があり、どれ位で建てられるのかを、お客様の状況に合わせてシミュレーションしてアドバイスしています。

接客風景3

 

【個別相談】建て替えすべきか?リフォームすべきか?

「できれば建て替えしたいけど、予算を考えるとリフォームも検討していく必要があるのでは?どちらが良いのでしょうか?」

建て替え(新築)の場合は、目安価格があるので必要予算が見えますが、リフォームに関しては建物診断をしてみないと判断ができません。新築も対応している住宅会社さんに見てもらいましょう。

 

【個別相談】住み替えを考えています。どう進めていけばいいですか?

「現住まいを売却して土地から新築を検討しています。どう進めて行けば良いですか?」先に売却が必要なのか後でも大丈夫なのか、現在のご状況で残債を含め全体計画のシミュレーションをして判断していきましょう。

 

【個別相談】建売物件の購入を考えています。どうでしょうか?

ご予算のことや住みたいエリアが限られている場合は選択肢の一つですよね。全然良いと思います。でもずっと生活していくお家になります。2025年4月より適合義務化となった省エネ基準のことはご存知ですか?2030年にはさらに断熱レベルが引き上げられる予定になっています。もし購入したとしても2025年基準のお家ですと、5年後には最低基準以下のお家になります。ご存知ですか?あとから知ってしまっても後の始末です。知った上でご判断くださいね。

 

状況に合わせてのご相談は個別相談をご利用ください

ご予約はコチラよりどうぞ

 

家づくり学校は住宅会社ではありません

実際にご相談の中でも多いお声が「何から始めたらいいのかわからない」「家を建てるのにどれくらいかかる?」「自分たちは家を建てられる?」「どんな住宅メーカーや会社がある?」「家を建てるためにはまず土地が必要?ということは先に土地を探す?」家づくりってわからないことが多いですよね。家づくりには準備が必要です、人生で一番高い買い物と言われている家づくり。準備は早いに越したことはありません。そして「すぐではないけど相談してもいい?」ご相談の中でもよく聞く声です。全く問題ありません。やみくもに行動するのではなく、少しだけ前知識を持って始めてみませんか?家づくりの最初の第一歩として「家づくり学校」を上手にご利用くださいね。アドバイザーの宮原でした。

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。 時間:10:00~18:30(火曜日定休)

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F
(ブールバール沿い・中央図書館前)
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣
※道の駅「西条のん太の酒蔵」から車で約10分
※東広島バイパス 東広島市市街「広島大学」方面出口すぐ近く

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

宮原 禎尚

「夢のマイホーム」が欲しいと考えている方はたくさんいると思います。でも「家づくりって何から始めたらいいの?」そんな疑問や悩みを持っている方も多いと思います。これまでの住宅会社でのアドバイザーと住宅情報誌づくりの経験を生かして、楽しく満足のいく家づくりのサポートをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国16校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする