アドバイザーブログ
家づくり学校 高松校
2023.07.26
2017.06.20
ZEHの建て方を学ぶ家づくりセミナー開催~換気編・劣化編~
後悔・失敗しない家づくりをするためには今できる家づくりではなくて、これから何十年先をも見据えた家づくりをしていかなければなりません。これから主流になるであろうZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)についてレポートいたします。
こんにちは。家づくりアドバイザーの村尾でございます。昨日、野原産業株式会社、日本ボレイト株式会社、日本住環境株式会社の方にお越しいただき、我々家づくり学校スタッフと家づくり学校ご協力会社向けに「ZEHの建て方+α」と題したセミナーを開催していただきました。ご協力会社の方も真剣な眼差しでセミナーを受けられておりました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!
セミナー内容を少しだけご紹介☆
ZEHとは?
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備によりできる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを創ることで、1年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)で概ねゼロ以下になる住宅の事です。
たったこれだけ!ZEH基準の4項目
①外皮性能基準
熱損失(熱の逃げる量)を規定値以下に
②一次エネルギー消費量
ZEHの採択基準は一次エネの削減率。基準一次エネルギー消費量の20%以上削減を目指します。
③太陽光発電で実質ゼロに
④HEMSの設置
換気も大事
住宅性能向上に必要なのは断熱+換気・気密・通気。特に見落としがちなのが、「換気」です。換気の原則は『常に、出入り口を明確にして、必要な換気をすること』。よくメンテナンスを忘れてしまうのは、排気口の清掃。ここがホコリ等で詰まって上手く換気ができていない場合が多いそうです。
メンテンナスは省エネの第一歩!
(日本住環境の排気型集中換気システム「ルフロ400」
劣化とは
「劣化現象」とは、木造住宅の腐朽及び蟻害による木材の劣化のことをいいます。木材は濡れたら腐るとの事です。木が腐る要素は、
木材腐朽菌の胞子+栄養源(木材)+水分+温度+酸素
これが全て揃ったときに木材は腐るそうです。ここで、ご自身で注意できる所が水分。温度や酸素などはご自身では調整できないですよね!もしくは木材腐朽菌をなくす、この二つしか防ぐ方法はありません。
①木材は濡らさない
②木材腐朽菌をなくす
シロアリによる蟻害
シロアリは世界中で24京頭もいるそうです。それに比べてシロアリの天敵であるクロアリは1京頭。シロアリはそこら中にいるという事ですね。そしてシロアリの被害にあったことがある人は4人に1人、つまり25%もの人がシロアリの被害経験があるそうです。さらにシロアリの侵入は床下だけではなく、換気口や持ち込んだ家具から侵入される場合もありますので、注意が必要です。
お客様の健康で快適な家づくりを叶えるために、ご協力会社だけではなく私たち家づくり学校スタッフもこれからの家づくりについて学んでおります。メディアの私達でしか伝えらない情報があります!失敗・後悔しない家づくりをするためにも、まずは家づくり学校でしっかりと学ばれてみてはいかがでしょうか?
より詳しい情報をお伝えさせていただきます。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 高松校
全国15校展開!