アドバイザーブログ
家づくり学校 高松校
2017.08.09
2017.06.09
家づくりの現状~住まいの後悔の中身ベスト3とは
家づくり終えた約6割もの方が何かしらの後悔をしているというのが家づくりの現状。その後悔の中身は、デザインや間取りといったものではありません。家づくりは実は「目に見えない部分」の方が大切なんです。今回はその中身についてお伝えします。
こんにちは。家づくりアドバイザーの村尾です。今月からのSoftbankユーザー限定スーパーフライデーの特典はセブンイレブンの「アイス」or「コーヒー」が選べるというもの。先週はアイスにしました☆
暑い時期にアイスは最高ですね!今日は何にしようかな~♪
さて、今回は家づくりの後悔の中身ついて。
家づくりを終えた方に住まいの不安や不満を調査したところ、トップ3になったのは…
1位:暑い
2位:寒い
3位:結露
家を建てたものの、住んでみると、夏は寒く、冬は寒い・・・と後悔している人が多いのです。
4位以下はコチラ
家づくりで何にこだわったのかを調査してみると、家の住み心地、家の性能はなんと6位…。家づくりにかかる費用やデザインを重要視したご家族が多いのが見受けられます。
日本の家は夏は暑くて冬は寒いもの…そんなイメージが昔からあります。夏暑く冬寒い、それが当たり前になっているから、当たり前のように我慢して1年を過ごしている。そんな家づくりをしてきたのが原因で、現在どうなっているのかというと、ヒートショックで亡くなる人の増加や化石燃料輸入による赤字、二酸化炭素の排出増加等々…特に化石燃料は地球上の半分は使い果たしたと推測されており、今後は価格が上がってくると言われています。
3年後の2020年には住宅に省エネ基準が義務化されます。断熱基準をもっていなかった日本もようやく断熱基準が義務化されます。※今までは基準はあったものの努力目標でした。
家づくりは「今できる」方法ではなく、今後を見据えた家づくりをしていく事が大切だと思います。そのためにはご自身の知識や見極めていく目を培っていくことが必須!
まずは家づくり学校でご相談してみませんか?家づくりに必要な事をお伝えさせていただきます。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 高松校
全国15校展開!