アドバイザーブログ
家づくり学校 湘南校
2018.11.21
2018.05.18
夏のパッシブ!日射遮蔽して夏涼しく過ごす
最近よく聞く高気密高断熱住宅。高性能住宅を建てることで「夏涼しく冬暖かい」そんな室内環境を得ることができます。しかし、高断熱化することで、冬は確かに暖かくなったけれど逆に夏が暑くなった…なんていうデータもあります。
夏を涼しく過ごすには、高断熱化に加えて、日射遮蔽の事も考えていくことが大切です。
日射遮蔽は庇(ひさし)で調整する
何気なくある庇。でも、これは季節ごとに変わる日射角をふまえて、角度・長さを考え、冬の低い日差しは家に中に取り込んで家を暖め、逆に夏は余計な日差しを遮って家の中に入れない役目を担っています。このような日射をコントロールして一年中快適に住める家にするための設計手法を「パッシブデザイン」と呼びます。
断熱性がよければ、保温力が向上し、家の中は暖かくなりますので、南の窓を大きくすれば冬の晴れた日は暖かくできます。ですが、夏はしっかりと日射遮蔽しないと、南の大きな窓があだになってしまう…という事になります。
ルーバーや簾などで日射を防ぐ
木製ルーバーや簾(すだれ)、アウターシェード等で日射遮蔽する方法もあります。プライバシーの配慮や防犯にも役立ちますね!ホームセンターなどで安価で購入できますし、夏の対策はこれをするだけでも結構変わってきますよ。窓の外に蔓植物を植えてグリーンカーテンにしたり、木陰を作ってくれる木を植えるのも一つの方法です。
様々な視点から家づくりの情報を集めよう
冒頭でお伝えした「高気密高断熱住宅」。それを実現する方法は一つだけ、というわけではありません。特に暑さや寒さは感じ方に個人差があります。住まうご自身やご家族がどれくらいまでの住宅性能が心地良いのか、それを発見するには知識を身につけ、実際に体感してみないと分かりません。
もう既に暑くなってきていますが、これからはもっと暑くなる夏がやってきます。という事は、高性能住宅を体感するチャンスの到来です!!外は暑いのに、家の中は涼しい。しかもエアコン一台で!?そんな住宅をぜひ、体感してみましょう☆
家づくり学校では、高性能住宅の考え方をお伝えしています。建物見学のお手伝いもできますので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 湘南校
全国15校展開!