BLOG

2023.07.26

「呼吸する家」に行ってきました!!!

湘南校

見学訪問

「呼吸する家」に行ってきました!!!

自社オリジナルの「鎌倉漆喰(しっくい)」を使った「呼吸する家」に行ってきました。玄関を入ってハイドアの扉の中に入ってぐるっと回ると土間が設けられていました。奥様が趣味の焼き物の教室を開くので資材を搬入しやすいようにとのことでした。部屋に入って15分位経つと身体がなじんで心地よくなってきました。これはやはり「鎌倉漆喰」の効果ではないかと思います。漆喰とは(水酸化カルシウム)を主原料とした塗り壁材です。消石灰(水酸化カルシウム)とは、石灰石を焼いて水を加えたもの。石灰石はサンゴ礁がルーツです。漆喰を使った壁は「呼吸する」と言われているのをご存知でしょうか?漆喰の主原料である消石灰は、二酸化炭素を吸収することで徐々に石灰石へと戻り固まっていきます。時間をかけてゆっくりと呼吸をしながら固まっていくことでお部屋を心地よくしてくれます。この呼吸がお部屋を快適にしてくれる理由の一つです。漆喰壁が呼吸をすることで、冬場の「乾燥」や夏場の「湿気」を防ぐ効果が期待できるのも魅力です。調湿機能に優れた漆喰壁は、年間通じてお部屋の湿度を快適に調整してくれます。気密性に優れた現代住宅に最適な壁材と言えるでしょう。又、漆喰は防火性にも優れシックハウス症候群対策にも有効だということですよ。

床はバーチ(カバザクラ)の無垢材で足触りが心地よかったです。

洗面はモールテックスで仕上げていました。家をつくるすべての素材にこだわりお客様の“心”と“体”の健康を気遣い、こだわりの自然素材を使った注文住宅を提案されているとのことです。又、収納のところは収納アドバイザーのコジマジックさんの監修が入っているとのことでした。

今回見学させていただいたのは、サンキホーム(株)様の完成物件です。
体感見学させていただきありがとうございました!!

皆さんもぜひ体感を!

ポイントをしっかり押さえておけば、建物見学に行っても「何を見ればいいの?」「何を聞けばいいの?」とわからなくなってしまう事はありません!漂う空気感、お部屋ごとの温度差がないかどうかチェック!

暑い季節の見学ポイントは、2階を見学することです。家に隙間がある家は、階段を昇っていく途中から急にムワっと暑くなります。暖かい空気が2階に上がり熱ごもりしてしまっているんです。隙間が少なく、性能の高い家はどの部屋に行っても温度差がないのでしっかりと体感してみてください!感じ方は人それぞれ違います。自分の身体を使って体感しない事には分かりません。漂う空気感や温度差等を実際感じてみてください。

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする