アドバイザーブログ
家づくり学校 湘南校
2022.03.29
【家づくり相談】建て替えかリフォームか?迷わない判断方法を伝授
ご両親から譲りうけたお家をリフォームか?建て替えか?で悩まれているご家族様にお越しいただきました???
今回のお客様のようにご両親から譲りうけた場合や中古住宅付きの土地を購入された場合にリフォームか建て替えか、どちらが良いのかを悩まれる方は多いを思います。予算のことを考えるならリフォームかな、でも色々と傷んでいるから建て替えした方が良いのかな??自分のお家にとって、どちらが最適な解決案なのかを判断するにはなかなかに難しい問題かと思います?
ブログだけではお伝えすることが難しいですが、今回はその判断方法について少しだけお伝えさせていただきます!
◆リフォームするべきか?
まずリフォームですが、外観も内装もあちこち直そうと思うと費用がかさむ場合があり、フルリフォーム・リノベーションの場合は新築費用並みに高くなる可能性もあります。
そして恐ろしいのが、1000万円かけてリフォームしたとして結局10年後に建て替えしなければならないケースも少なくないということ?それだったら1000万円をもとに10年前に建て替えしておけば良かった…と後悔することになりますよね。
・終の棲家かどうか、はっきりしていない場合
・将来(老後)を考え、予算を低額に抑えたい場合
・建物現況診断時に9割以上が良好であった場合…など
例えば上記の状況だとするとリフォームで良いかもしれません。建て替えした後の生活に支障が出てもいけないですし、現況診断したときに良好だった場合は建て替えする必要もありません。
◆建て替えるべきか?
建て替えのメリットは何といっても快適で住みやすい、思い通りの間取りに新築することが可能です。特に省エネ性についてはここ数年で大きく変わりつつあります!省エネ性以外にも耐震や耐久性の性能も最新スペックになりますが、リフォームに比べると多額の費用が必要となるケースが多くなります。
・現在の住まいへの不満(構造、間取り、耐震、断熱、結露etc)がある場合
・リフォーム工事費用が建て替え費用の7割を越えそうな場合
・耐震、断熱、耐久等の性能を最新スペックの家づくりがしたい場合…など
リフォームしなければいけない箇所が複数ある場合、建て替えのほうが良いかもしれませんね?また、最新のスペックのお家で暮らしたい方も建て替えをおすすめします。
▲密を避けるため特設ブースにて接客
今回、お客様が譲りうけたお家は築50年以上と耐震性が旧耐震性であること、恐らく断熱性も期待できない点から建て替えの方が良いかもしれませんが、予算には誰しも限りがあります?リフォームと建て替えの双方で出来ることを模索して、自分たちにとっての一番の最善策を見つけていきましょう!!
その前に!!
リフォームするにしても建て替えするにしてもまずはご自身で判断できる術を学ぶことが大切です。上記のことはほんの一部ですが、家づくり学校ではさらに詳しく!迷わない判断術をお伝えしておりますので、ぜひお気軽にご来校くださいませ。
失敗・後悔しない家づくりのために
家づくり学校では家づくりの進め方が分からない、予算の考え方が分からない、住宅会社の見極め方を知りたい!などこれから家づくりを検討している方にお客様の状況に合わせて、アドバイスさせていただいております。住宅情報誌を発行している情報屋だからこそ知り得た、本当に家づくりにとって必要なことをお伝えさせていただきます!
家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!
家づくり学校での個別相談の様子やご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!
皆さまのご来校をお待ちしております。
LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 湘南校
全国15校展開!